これから見る景色

パン教室九回目

今日は5月のパン教室でした。
作ったのは、クリームパンとチーズベーコンクッペ。
e0353802_19105678.jpg
クリームパンは、先月と同じくカスタードクリームから作りました。
やはり菓子パン用粉で作り、中にカスタードクリームを入れて成型します。
クリームは入れ過ぎると流れ出るし、少ないと美味しさ半減だそうです。私はたくさん入れられなくて、食べるとなかなかクリームにいきつかないパンになってしまいました。
e0353802_19110718.jpg
こちらは、チーズベーコンクッペ。
フランスパン用粉というのがあるのです。この粉にモルト(ウィスキーではありません)というパウダーを入れると、外側がパリッとした食感でこんがりとした美味しそうな焼き色に仕上がるのです。
実際、食べたらカリッとしてチーズ味が香ばしく、とっても美味しいパンでした。

にほんブログ村




[PR]
by s-jw | 2016-05-09 19:35 | 趣味 | Comments(6)
Commented by tawrajyennu at 2016-05-09 21:49
こんばんは♪パン教室ももう9回目になるのね。レパートリーがずいぶん増えたね。
フランスパン専用粉を使い、モルトパウダーを入れて焼いてもなかなかパリッとした食感に出来上がらなかったわ。
家庭用電子レンジオーブンだと温度管理が難しいみたい。
上手に焼きあがっているね。
Commented by s-jw at 2016-05-09 23:05
> tawrajyennuさん
こんばんは!
家に帰って復習をしていないので、レパートリーは増えてないわ(>_<)
パリッとしているのは外側だけで、中は普通の固さだったよ。
友達のとこのオーブンも多少は大きいと思うけど、「フランスパン」という機能がついていたので、今日、それを初めて試して上手く焼けたと言ってたわ。
私がたいてい一番手で、友達なので失敗しても気が楽なんだって^^
Commented by sakura81-26 at 2016-05-09 23:27
家で作るクリームパン おいしいです。
家で作ると翌日に生地が固くなるのですが、菓子パン用の粉を使うと生地が固くならないんですか。
クリームパンにいっぱいクリームを入れるのは難しいです。
チーズベーコンクッペ おいしそうに焼きあがっていますね。 
モルトを入れるのは初めて知りました。

Commented by s-jw at 2016-05-09 23:50
> sakura81-26さん
こんばんは!
クリームパン、どうなんでしょうね。先月も他のパン作りに菓子パン用の粉を使ったけど、翌日に固くはなってなかったです。
友達とも言っていたのですが、美味しいと評判のクリームパンはカスタードクリームが際際までびっしり入っているので、ベテランの人か作っているのでしょうね。
モルトパウダーは1g以下で使うけど、効果があるみたいです。
Commented by yossycat at 2016-05-10 09:46
おはようございます!(^^)
美味しそうなパンですねぇ~
私も2年ほどパン教室に通いました。
手ごねがやりたくって。。。
今はHBまかせになってますが、こんなおいしそうな
パンを見るとまた成形パンを作りたくなります(^^)

私も最後にフランスパンを作ったんですけど
こんなにきれいにクープが開かなくて。。。
先生がするときれいに開くんですけど。。
すごくいい感じでクープができてますねぇ~
すごく美味しそうです。
Commented by s-jw at 2016-05-10 15:39
> yossycatさん
こんにちは!
私も家で作るパンは、HBばかりです。
復習しないと上達しないんですけど、なかなか取りかかれません(>_<) 
昨日は帰りにデパートに寄って、ゲランドの塩を買ったので、塩パンを作る予定です。
教室で作った塩パンがとても美味しかったので、チャレンジしてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 北海道展の松前漬 韓国ドラマ「天命」 >>