これから見る景色

北海道展の松前漬

昨日、パン教室の帰りに近鉄・阿部野橋の近鉄百貨店に寄りました。ここを通る時は、たいてい寄るんだけど、昨日は「大北海道展」をやっていたので、松前漬を買いに行ったのです。
母と暮らしていた頃、近鉄で北海道展をやっていると、会社の帰りに必ず松前漬を買って帰ったものです。大ぶりの数の子がたっぷり、するめと昆布、人参も入っています。正式な松前漬には数の子が入っていないそうですが、これがあるとないでは大違い。
数の子入りの松前漬は、母も大好物なのでよく食べて、買って帰ると2日くらいで無くなっていました。ご飯に合うんです。
あの頃の母は、嚥下も無く食欲旺盛でよく食べていたものです。
昨日は恒例の玉葱サラダも作らずアルコールも飲まず、松前漬で白ご飯を食べたくて、前日の残り物と味噌汁だけ作って夕飯にしました。
e0353802_20552282.jpg
母と暮らしている時は300g買っていましたが、一人なので、これで200g。
一人だと、何日もありそうです^^

にほんブログ村


[PR]
by s-jw | 2016-05-10 21:04 | 日常 | Comments(2)
Commented by yossycat at 2016-05-11 10:20
こんにちは(^^)
「大北海道展」って大好きです。
以前、神戸でもしていた時はよく行って
チーズケーキとかイカ飯とか買ってましたねぇ~
松前漬け。そそ数の子がプチプチして美味しいですよね。
お漬物は総体的に好きですね。
去年は糠漬けもしていたんですけど、血圧が高いので
今年はちょっと控えめにした方がいいかと(^_^;)
恒例のたまねぎサラダですか?
私も毎朝、玉ねぎがいっぱい入った自家製ピクルスを
食べるようにしています(^^)
Commented by s-jw at 2016-05-11 16:21
> yossycatさん
こんにちは!
有名な菓子店も出店していますよね。六花亭のレーズンバターが好きで、以前は並んで買いましたが、今は時々近所のスーパーで売っていたりします。

2年くらい前から血圧が高くなり、玉葱を毎日食べるようにしたら、下がったのです。
お酢も血圧にいいので、ピクルスはグッドアイディアかも。
そういえば、らっきょうの甘酢漬けを毎日1個ずつ食べるのもいいそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「戦国武将の生き方に学ぶ科・織... パン教室九回目 >>