ブログトップ

これから見る景色

木曽旅行・その3

南木曽駅から中津川駅まで各駅停車で約40分くらいでしょうか。
中津川に着いたら、素敵な方が出迎えて下さいました。
同行の友達の一人のブログのお友達でした。私の友達はmixiとは別に、長年ブログをしていて、excite.ブログの私の先輩です。
お二人も、初めて逢ったとのこと。しかし、私の経験上からも、ブログを通じてのお友達は、逢わなくても自然とその人となりがわかるもの。お二人も初対面ですぐにわかったようです。
中津川には、やはり旧中山道の中津川宿があるので、そこまで車で送って下さいました。お仕事中なので、仕事に戻られ、私達は散策することに。
中津川宿は馬籠や妻籠に比べて、地味な(?)宿場町跡で、古い町並みもそんなになく、その分住んでおられる方達が努力している跡が窺えます。
卯建のある家々。
e0353802_22223722.jpg
手造りしたプランターに植えた花達が通りのそこかしこに置いてあります。
e0353802_22233433.jpg
そして、ぶらぶらと歩いていたら、知らないオジサンが占いする招き猫があるよ、と教えてくれました。
建物の前に立つと、扉が開いて招き猫が出てきて占ってくれるのです。
何度か大吉が続いて「大吉しか言わないんやで」と言っていて、最後に私が立ったら、小吉でした(*_*)
「小吉もあるんか~い」と吉本風に言ってしまいました(笑)
この建物は、公衆トイレなんです。
e0353802_22225742.jpg
中津川は観光客に優しい街ですね。
その3で終わると思っていたのに、まだまだ続いてしまいます。

にほんブログ村




[PR]
Commented at 2016-05-19 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-19 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mchocolat2004 at 2016-05-19 19:24
こんばんは(^^)
楽しそうな旅日記、こちらまで楽しくなってきますね!
ブログでの知り合いの方って私も昔、10年以上やっていたので
わかりますが、初対面でも全然そんな気しないですよね。
ずっとネット上とは言え話をしているからかな?(^^)

感じのいい街並みですね。
中2階の屋根が懐かしいです。
占いのおじさん、面白いですね!
私もいつか行ってみたいです(^^)
Commented by s-jw at 2016-05-19 20:52
> mchocolat2004さん
こんばんは!
コメント、ありがとうございますm(__)m
私の書き方がおかしかったですね。
おじさんが占いをして下さったのではなく、占い猫をおじさんが教えて下さったのです。
ここに面白いものがあるよ~という感じで。おじさんが声をかけてくれなかったら、占い猫は見つけられませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-05-18 22:32 | 旅行 | Comments(4)