これから見る景色

木曽旅行・その4

中津川をぶらぶら歩き駅まで戻って、再びブロ友さんと待ち合わせて、昼食を食べに行きました。駅近くのそば処 更科。それにしても、全国津々浦々、更科というお蕎麦屋さんは、なんでこんなにも多いのでしょう!? チェーン店ではないですよね。
私は、9種類の具がのった「極楽そば」というのを食べました。大阪では、ぶっかけ、と言うのです。ここのはとろろと生卵が入っていました。私が良く食べていたぶっかけは、とろろと生卵の代わりに大根おろしと甘い玉子焼きでした。どちらにしても、美味しかった~^^
昼食後、駅前にある特産館でお土産を購入。私は、名産の栗が入った和菓子ばかり、自分のおやつに買いました。
そして、ブロ友さんとお別れし、しなの10号で名古屋まで。
名古屋発の新幹線に乗るまで2時間40分くらいあるので、タクシーに乗って名古屋城へ行きました。
名古屋は何度も通ったことがあるけど、観光するのは初めてのこと。名古屋城も、もちろん初めてです。
大きなお城です。
城内に金のチャチホコも飾ってあります。これがかなり大きいんです。
天守閣に上った後、ブロ友さんのお奨めの本丸御殿へ。本丸御殿は復元中で、初めはどこにあるかわからずほぼ諦めていたのですが、途中で復元された所から見学出来るとわかり、たどり着いたのです。
色鮮やかな襖絵の数々、目の保養になりました。
タクシーで名古屋駅まで戻り、駅中のデパートでお土産のひつまぶしか鰻弁当を探し回りましたが、金額と内容の折り合いがつかず、牛鰻弁当という中途半端なお弁当とビールを買って、車中の人となったのです。
ビールだけ車中で飲んで、お弁当は家に帰ってから食べました。
こうして、一泊二日、中身ぎっしり充実した旅行が終わりました。
二日目の歩数は、16456歩。結構歩きました。

にほんブログ村

Commented by yossycat at 2016-05-20 13:31
こんにちは(^^)
そばにとろろと生卵って出石そばみたいですね(^^)
美味しいです。よね!
名古屋は営業所があるので昔何度か行ったことあるんですけど
新幹線のホームにうどん屋さん、なかったですか?(^^)
きしめんの美味しいお店ということで昔はわざわざ食べに行きました。
名古屋城は行ったことないですけど、立派ですね!
シャチホコ=名古屋ってイメージありますよね(^^)
1泊2日でこんなに濃い旅行ができたんですね。すごいなぁ~
お疲れ様でした!
読んでいる私も楽しかったです(^^)
Commented by s-jw at 2016-05-20 16:43
> yossycatさん
こんにちは!
極楽そばは、他にいろいろ入っていたんだけど、忘れてしまいました(^_^);
信州蕎麦は有名ですが、高地なので木曽のおそばも美味しいんでしょうね。
新幹線のホームのうどん屋さんは気付きませんでした。
関西だったら、駅の中に有名な立ち食いそば屋さんがありますよね。一度食べたいと思いながら、一人で入る勇気がなかなか出ません。
今回の旅行は中身が濃かったですね。
ここ数年行っていた東京旅行では、二泊しても端折って端折って一日記を日で書けたんだけどなぁ・・・
画像認証
by s-jw | 2016-05-19 21:31 | 旅行 | Comments(2)