靴下を繕う

明日は高大の遠足があるのです。荷物の用意をし、着て行く衣類をチェックしたら、靴下の左右両方に大きな穴が開いていました。
今時、靴下なんて3足1000円で売っているし、近鉄阿部野橋駅の地下の専門店では、ブランド品の靴下が3足500円で売られることがあって、よく買っていました。
でも、明日履いて行こうと思っていた靴下は、一足1000円以上したのです。
姪と一緒にデパートへ行く度にプレゼントを買ってあげるのですが、去年一緒にお墓参りをした時、近鉄で靴を買いました。そのお礼なのか、私が1000円以上する靴下を買うのをためらっていたら、珍しく姪がプレゼントしてくれたのです。
紺色のレースで出来ていて、履き口はベージュっぽいグレーのやはりレースで、いかにもよそ行きの靴下です。
しかし、しかし、私の足の裏に固いタコがあることを忘れておりました。会社へ行く時履いていたパンプスも、頑丈なスニーカーも必ず靴の中底の同じ部分がめくれていたのでした。
この靴下はお出掛けの時、それもスニーカーではなくお洒落なウォーキングシューズの時だけしか履いていないので、そんなに回数履いたわけではないのに、生地が薄くて上品なので、すぐに破れてしまったのね(>_<)
そういえば薄い生地のカバーソックスも必ず破れていたけど、安いので気にしないでバンバン捨てていたことを思い出しました。でも、明日はこれを履きたいと、せっせせっせと繕いました。
あ~あ、母譲りの足くせの悪さです。
それにしても、通勤の時、毎日履いていたナイロンストッキング、電線は入っても、足底が破れたことはなかったわ。なんて丈夫なんでしょう!!

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2016-05-25 21:28 | 日常 | Comments(4)

Commented by sakura81-26 at 2016-05-26 10:35
おしゃれな素敵な靴下 結構 弱いですね。
私も何年か前 何回も履いていないに、まさか親指の爪のところがすれて破れました。
もったいないので繕ってまた何回か履きました。
ちょっと恥ずかしくて、靴を脱がないところにしか行けませんでした。
Commented by yossycat at 2016-05-26 10:36
こんにちは(^^)
遠足ですか?楽しそうですね!
どこに行かれるんですか?

せっかくの姪御さんがプレゼントしてくれた靴下。
繕う気持ちはとても分かります(^^)
私も一時期、一生懸命繕ってました。

靴下っていつも同じところに穴が開いたりしますよね。
私も穴が開くといったらいつも親指の所です。
それと私は父親譲りのすごい外反母趾 (涙
普通の靴が入りません!
ずっと歩いていると、必ず痛くなってきます。
困ったもんですわぁ~(^_^;)

Commented by s-jw at 2016-05-26 20:09
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
やはり弱くて破れたのですね。
今日は靴を脱ぐことがあったけど、座らなくてよかったので助かりました。
しかし、気に入っていたのに残念だわ。お洒落な靴下は履けないということですね。
Commented by s-jw at 2016-05-26 20:15
yossyさん、こんばんは!
今日は、京都博物館と二条城へ行って来ました。
なんとか雨に遭わずに帰ることが出来ました。

私も20年以上前から、外反母趾なんです。
病院へも通い、その頃からお洒落な靴とは縁が無くなってしまいました。
今更、いいんですけどね、素敵な靴を履いている中高年の方を見ると羨ましくなります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード