「戦国武将の生き方に学ぶ科・春の遠足」2016年5月26日

昨日は高齢者大学校の遠足でした。遠足も授業の一環。この学校は、シニアの学習の他に仲間作りに重きを置いているのが趣旨なので、遠足もありなのです。
行き先は、先月末に出来たばかりの、京都鉄道博物館。歴史と関係ないのですが、多数決で決まりました。
私とあと二人の方は阪急・京都線の桂駅で待ち合わせてタクシーで梅小路公園へ。
我が一班9名、全員で動くのは無理なので、女性3名は一緒に行動しました。男性は一人ずつ別々だったみたいです。この女性お二人は、もう何年目かで仲良しみたいです。一緒に海外へ行ったこともあるとか・・・
いつもお昼ご飯を一緒に食べているので、お互いのことも徐々にわかってきています。
博物館の中には、懐かしい列車の数々が展示されています。
e0353802_17172675.jpg
e0353802_17213752.jpg
トワイライトエクスプレス。
e0353802_17191061.jpg
e0353802_17191882.jpg
特急列車の他、大阪環状線の電車もありました。
e0353802_17224883.jpg
そして、これが新幹線第一号だったと思います。(記憶があやふやです)
e0353802_17230326.jpg
行くまでは、鉄道博物館なんて、てっちゃんが喜ぶだけの所、と思っていましたが、これがナントナント、てっちゃんでなくても結構楽しめました。
私達3人は同世代なので、若い時の旅行は寝台車で行っていたとか、スキーに行くのは必ず夜行だったとか・・・話も弾みました。
実物車両の1/8で作られている鉄道ジオラマも素晴らしく楽しめました。ここでは、阪急、近鉄電車も走っていました。
見学が終わったら、一応解散して班別の自由行動になります。私達一班は、バスでJR京都駅まで移動して、伊勢丹の中の市場小路へ。
e0353802_17315586.jpg
ちまちまと少しずつお料理が入った”からだに優しい松花堂”弁当で、まずは乾杯。
昨日はムシムシと暑かったので、ことのほかビールが美味しかった~^^
食事が終わってから、帰宅するメンバーと別れ、有志だけで二条城へ行きました。
e0353802_17532003.jpg
私も何年かぶりに行ってきました。
もう雨が降るかな~と言いながら、二条城の中とお庭を散策しました。繕った靴下の裏を見せることなく、雨にも遭わず帰宅することが出来ました。

にほんブログ村



[PR]
by s-jw | 2016-05-27 17:48 | 趣味


41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ハイキング・黄檗から宇治へ
at 2017-09-19 20:06
台風ですね(>_<)
at 2017-09-17 19:37
「あきない世傳 金と銀(4)..
at 2017-09-16 19:00
「文章表現を楽しむ科・社会参..
at 2017-09-15 19:50
八尾河内音頭・ギネスに認定
at 2017-09-12 21:25
日帰り旅その2・倉敷
at 2017-09-11 19:18
日帰り旅その1・備中高松城跡
at 2017-09-10 19:40
「文章表現を楽しむ科・俳句①..
at 2017-09-09 22:59
先生の送別会
at 2017-09-07 23:11
岸和田だんじり祭り・試験曳き
at 2017-09-06 19:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

> tawrajyenn..
by s-jw at 21:55

タグ

(104)
(103)
(79)
(78)
(48)
(48)
(31)
(29)
(21)
(21)
(20)
(19)
(17)
(14)
(12)
(5)
(5)
(2)
(1)

フォロー中のブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
年金生活でも楽しく暮らし...
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
お日さまに包まれて
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ヒロままの小さな部屋通信。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
*カフェハウス*の暮らし
sakura81 日々一歩づつ
アンサンブル・ショコラ

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
ウォーキング
ご挨拶
日常
母が見ていた景色
会社
趣味
おでかけ
旅行
未分類

グリムス

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ