パン教室十回目

家で復習しない生徒ですが、昨日で十回目のパン教室になりました。
丸めて成形するのだけ上手になったと、友達に誉められました^^
今回は、クランツというパン。
e0353802_20353613.jpg
菓子パン用粉を使って、中にバターとグラニュー糖、すりおろしたレモンの皮を入れたものと、オレンジジャムを入れたものを三つ折りにして交互にねじって焼き上げます。パン生地はふわっとしていて、上品な甘さの美味しいパンでした。これで半径15cmくらいある大きいパンです。
それから、ふわふわチーズというパン。友達が習っている先生のオリジナルパンだそうです。
e0353802_20422659.jpg
やはり菓子パン用粉にゲーゼクリームとエダムチーズを入れて焼きました。ゲーゼクリームが無ければクリームチーズでもいいそうです。
60gで丸めてコモントルテ型で焼いてもいいのですが、今回は30gで丸めてちぎりパン風に焼きました。レシピでは焼き上がりにバターを塗ってグラニュー糖をかけるのですが、友達がすっかり忘れていて、これはこれで美味しかったです^^
そして、お菓子のレシピはいいよ、と言っているのですが、今回はケーゼシュタイゲンという焼き菓子を作りました。
e0353802_17122897.jpg
これもクリームチーズとエダムチーズを入れるので、レシピをプラスしてくれたのかもしれません。
今頃、気付いたわ~^^

にほんブログ村

[PR]
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-06-08 11:21
シズコさんこんにちは*
パン美味しそうですね〜。

ふわふわチーズぱん、そのままでも何かを挟んでもいいかも(^_^)

パン教室、作って食べてほんといいなぁ〜。
Commented by yossycat at 2016-06-08 13:21
こんにちは(^^)
美味しそうですねぇ~
クランツですか?私は作ったことないです。
私の習っていた先生はチーズの好きな先生で、結構
そう言う傾向のパンが多かったような気がする(^_^;)
私も成形パンの型をいくらか買いました。
使わないともったいないですね。
秋になったらまた手ごねします~♪
お菓子も作ったりするんですか?チーズの入った
物はパンでもお菓子でも美味しいですよね(^^)
Commented by s-jw at 2016-06-08 20:04
> akiko-yuu-masaさん
あきこさん、こんばんは!
ふわふわチーズパン、何もつけなくて食べても美味しいので、サラダとか挟んでもいいかもしれませんね。

趣味がパン作りって、聞こえもいいし、実用的でいいですね^^
Commented by s-jw at 2016-06-08 20:14
> yossycatさん
こんばんは!
クランツパンは、中に入れるものを替えたら、いろんな味が楽しめそうです。
上級者になると道具がたくさん要るのだと、友達が言っていました。yossyさんも、かなり上級までいったのですね。
本当はパン2個にお菓子を1個作るのが基本なんですが、初心者の私一人のクラスなので、先生である友達がてんてこまいするので、私の時はお菓子はいいよ、と言っているのです。
生意気にも、お菓子だったらレシピを見て一人でも作れそうだと思って。最近、お菓子作りはしていませんが
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-06-07 21:05 | 趣味 | Comments(4)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ