これから見る景色

ムジークフェストなら~響ひびき

奈良で、ムジークフェストならというイベントをやっていて、Mさんと行って来ました。このイベントのことは前日のNHKのニュースで知りました。私達はただ、9月にも行った春鹿酒蔵の今西書院さんのshoin水無月ライブ 響ひびきに行ったのですが、ムジークスフェストならの一環だったようです。
Mさんは初めてだったので、私が案内したのですが、道に迷ってしまって着いたのが演奏が始まる11時ぎりぎり。
今日の演奏は、津軽三味線の久保比呂誌さんとチェロ演奏の大町たけしさんのコラボ。久保比呂誌さんは、キーボードの演奏もされて、一時間たっぷり楽しみました。
私、20代の頃に斉藤耕一監督の「津軽じょんがら節」という映画を観て、津軽三味線の音色が大好きになったのです。生演奏の津軽三味線を聴けてよかった~^^
e0353802_19423972.jpg
一時間のライヴが終わってから、奈良町をうろうろ。
お土産に9月にも買ったスパークリング酒「ときめき」を買い、和三盆のお店で金平糖を買い、そこで教えてもらった鹿の舟へランチに行きました。
奈良で有名な「くるみの木」がプロデュースした、かまどで炊くご飯と奈良野菜のお店です。
e0353802_19430716.jpg
私達は、普段家では作らないからと、天ぷら定食(ズッキーニ、人参、竹輪、ししとう、紫玉葱、ゴーヤ)。野菜の煮物と、ずいきと山芋の酢の物、茄子の味噌汁、奈良漬けと蕪の甘酢のお漬物、そして、かまどで炊いた白ご飯の定食をいただきました。
ご飯の後、奈良町を歩いていたら、奈良町にぎわいの家という町家で、唱歌を歌うイベントをやっていたので、中に入りました。
北原白秋と野口雨情を中心にした選曲の演奏を聴くコンサートでした。
e0353802_20011282.jpg
このコンサートも一時間あまり。
終わって外へ出たら、ポツポツと雨が・・・
ぼちぼち帰ることにしました。
地元の駅に着いたら、雨が降っていましたが、なんとか無事に帰れました。

にほんブログ村




[PR]
by s-jw | 2016-06-12 19:34 | おでかけ | Comments(8)
Commented by at 2016-06-13 00:01 x
こんばんは、夢です。
くるみの木は奈良の友人に連れて行ってもらった事があります。奈良にそんなに行く機会はないのですが奈良の落ち着いた雰囲気が好きです。鹿の舟にも機会があれば行きたいです。
Commented by s-jw at 2016-06-13 11:21
> 夢さん
おはようございます!
くるみの木、素敵なカフェですよね。西大寺にくるみの木の石村由紀子さんの「秋篠の森」という所があって、ここのレストランもいいですよ。
西大寺からバスかタクシーですが、夢さんは運転されるから、行き易いですよね。
Commented by yossycat at 2016-06-13 13:19
こんにちは(^^)
三味線とチェロですか?
いいなぁ~、どちらも好きな楽器です。
チェロの奥深い音色と三味線の響き渡る音色が好きです。
どんな曲を演奏されたんでしょうか?
私は沖縄で聞いた三線も大好きですね(^^)

ランチも美味しそうだし、いろいろ出かけられていて
すっごく充実している感じで、読んでいるこっちまで
ワクワクしてきます(^^)

Commented by s-jw at 2016-06-13 17:45
> yossycatさん
こんにちは!
津軽三味線もチェロも単独の演奏を聴くのは、初めてでした。
残念ながら、曲目は覚えていなくて、いろいろ調べても載っていなくて、アンコール前のラストが「津軽じょんがら節」でした。
お隣の男性は初めからずっとメモされていて、私もしたらよかった~と後悔しました。
行けるうちに行きたいところに行こうと思っています^^
Commented by turnmyeyesto at 2016-06-15 21:25
こんにちは!
私も津軽三味線の音色が好きなので、生演奏、羨ましいです♪
奈良、以前に5年ほど住んでいたことがあるのですけれど、お店と共にイベント等も増えて活性化に頑張っているように思います。
竈に行った日に、シズコさんと同じく奈良町にぎわいの家に寄りました(笑)楽しい偶然ですね(*^_^*)
Commented by s-jw at 2016-06-15 21:55
> turnmyeyestoさん
こんばんは!
私のブログにコメントをありがとうございます。
同じ日ではなかったのですね。日曜日にお逢いしたあの素敵な方かな~なんて勝手に妄想を膨らませていました(笑)
奈良に住んでらしたんですね。私も弟の家が奈良にあるので、奈良にはよく来ていました。
いろんな所へ出掛けられているみたいで、参考にさせて下さいね。
Commented by くまのプーさん at 2016-06-16 04:15 x
初めまして!実は私も6月12日(日)奈良の今西家書院のコンサート見に行きました♪私も初めてチェロの生演奏聴きましたがとても素敵な音色でしたね!久保さんのキーボードと大町さんのチェロの演奏で久保さん作曲の「いにしえの光」私の好きな曲でとっても素敵でした!最後に久保さんと話も出来たし私が1人で来た事を伝えたら久保さんビックリしてました!久保さん見送ってくれて嬉しかったです!私は午後の部に行って帰り雨が降って大変でしたが行って良かったです!また久保さんのライブに行きたいと思ってるんですが7月以降のライブいつあるかわからないんで知ってたら教えてくれませんか?お願いします!
Commented by s-jw at 2016-06-16 19:48
くまのプーさんさん
こんばんは! 
初めまして。コメント、ありがとうございます。 同じ日に行かれたのですね。曲名を全く覚えてなかったのですが、心に沁みるいい演奏ばかりでしたね。
最後、お二人がお見送りして下さって、嬉しかったです^^
今西家書院は冷房がないので、暑い時季のコンサートはないと思います。去年、私が行ったのは9月の半ばで、ジャズコンサートでした。その前は和楽器の演奏だったので、今年の9月はまた洋物ではないでしょうか?
アンケート用紙に住所・お名前を書かれましたか? 書いていたら、案内のハガキが来ますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 家飲み会 「戦国武将の生き方に学ぶ科・社... >>