横浜~鎌倉へ・その1

横浜の友達キーボーさんのワンマンライブを聴くために、18日19日と一泊で横浜へ行ってきました。
以前にも書きましたが、キーボーさんはmixiで知り合って、初めて会ったのが2007年の8月だから、もう10年近くのお付合いになります。10年の間には、お互いいろんなことがありました。何もない平凡な人生にも、人の数だけストーリーがあるものです。
一緒に行く友達のりきさんは横浜から京都に嫁いで来た方なので、前日から横浜入りして、妹さんに会ったり高校時代のクラブの仲間に会ったり、楽しい一日を過ごしたようです。
で、私は土曜日に一人で7時43分新大阪発のこだまに乗り込みました。急ぐ旅でもないので、費用を安くするために往復こだまのツァーにしたのです。新横浜に着くのが11時28分。この4時間近く、一人で過ごす列車の中は退屈でした。持って行った文庫本をほぼ一冊全部読んでしまいました。
新横浜からJRで横浜駅へ。ここで荷物を預けないといけないのが、今回の旅行の最大のポイント。JRの駅から出ない方がいいのですが、構内はもちろん構外のコインロッカーも空きがありません。そもそもそんなに数もなくて、やっと見つけた京浜急行の駅のロッカーが一つだけ空いていたので入れたのですが、今のロッカーて鍵が付いてないのですね。必要なICカードはICOKAを持っていたのですが、使い方がわからない。ちょうど通りかかった駅員の方に聞いて、やっと扉を閉めることが出来ました。このロッカー、後で開ける時も、さんざん苦労したのです。
そして、再びJRの横浜駅の改札を入り根岸線とシーサイドラインを乗り継いでようやく八景島シーパラダイスに着きました。りきさんと東京の友達2人が先に入っていて迎えてくれました。このお二人もmixiで知り合って、一人の方は2006年からのお付合い。もう一人の方は2012年からのお付合い。お二人にはSMAPの東京ドームライブにも付き合ってもらったな~(笑)
まずは何をさておき、再開を祝してカンパ~イ!!
四人ともよく飲むのです。いろんな種類のロコモコとソーセージをシェアして食べました。食事の後は、私が行きたかったアクアリゾーツへ。まずはアクアミュージアムで行われるイルカショーを見ました。3人は午前中も見たそうです。
そして、私が見たかったアクアチューブ。
水槽の中をエスカレーターで上がっていくようになっています。まるで海の中にいるよう。他にドルフィンファンタジーというイルカの施設もありました。
水族館を堪能して、最後は15分間のパラダイスクルーズに乗りました。
そして八景島とはお別れして、シーサイドラインで新杉田駅まで戻りお蕎麦でお腹を膨らませて、JR根岸線で根岸駅へと向かったのでした。

にほんブログ村

Commented by yossycat at 2016-06-20 13:04
こんにちは(^^)
シズ子さんは沢山のお友達がいるんですね。
SNSでお知り合いになって10年も続いているなんてすごいです。
私もSNSで知り合った友達とは7年くらいになるかな?
横浜。懐かしいです。
なかなか会えない友達との再会は楽しそう~
みんなが飲むの好きって言うものいいなぁ~
私の友達って飲める人がほとんど居ないんですよ。
いろいろ観光された感じですね!
Commented by s-jw at 2016-06-20 16:19
yossyさん、こんにちは!
いまやmixiはすたれていて日記を書かれる方も少なくなっていますが、やっていて良かった~と思います。関西ではご飯を食べに行ったりハイキングに行ったりする友達、関東にも知り合いの方がいっぱい出来て、私の老後を豊かなものにしてくれています。
そういえば、mixiで知り合った友達はみんな飲める人ばかりです(笑)
Commented by at 2016-06-21 00:29 x
私も横浜のお友達の処へ行きたいと思いながらなかなか実行出来てません。
水族館涼しそうですねぇー
ビールもおいしそう~
Commented by s-jw at 2016-06-21 09:59
> 夢さん
おはようございます!
横浜にお友達がいらっしゃるのですか?
体調が良くなられたら、ふら~っと行くのもいいかもしれませんね。
暑い日だったので、ビールも美味しかったですよ^^
Commented by umi at 2016-06-21 14:04 x
はじめまして。
yossyさんのブログをキッカケに、お邪魔しています。
コメントは初めてです。

SMAP、お好きなんですね!
私も応援してる子がいて、大阪や名古屋に行く時は「こだま」を利用していました。
車窓の景色を見ながらボーッとするのが好きなので、長い乗車時間も飽きることはありません。
60過ぎて「ひかり」なら30パーセント割引になったので、こだまには乗らなくなりました。
交通費が安くなったのが、年取って唯一良い点です(^^;

引き続き、楽しい旅の日記を待ってます。
Commented by s-jw at 2016-06-21 14:33
> umiさん
こんにちは!
初めまして。コメント、ありがとうございます。
nmiさんもそうなんですか!? 私も20年以上のファンで、ほとんど毎回ライブに行っています。ほんとは、今年がライブの年なのにね・・・ちなみに、私はツヨ坦です^^
それと「ひかり」のことは、初めて知りました。
もちろん60歳はとうに過ぎているので(笑)、情報ありがとうございましたm(__)m
Commented by tawrajyennu at 2016-06-22 09:30
こんにちは♪
最近のロッカー、私も5月に東京に行った時に、経験したよ。
久しぶりに出かけると、あれこれと新しいことがいっぱい!(笑)

アクアチューブは私も行ってみたい!
最近は飛行機で行くほうが安上がりなので、新幹線は利用したことがないわ。
Commented by s-jw at 2016-06-22 17:59
> tawrajyennuさん
こんにちは!
ロッカーは多分以前にも経験してるんだろうけど、覚えてないしね、焦ったわ(>_<)

私も一人だったら飛行機なんだけど、今回は東京へ行かないのと、りきさんと一緒だからこだまにしました。というか、りきさんにすべてお任せだったんだけど(笑)
画像認証
by s-jw | 2016-06-20 12:51 | 旅行 | Comments(8)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。