これから見る景色

横浜~鎌倉へ・その4

キーボーさんとTさんご夫妻は前日に下見に行って下さっていて、8時半に出発したら渋滞に巻き込まれたそうで、1時間早い7時半にホテルまで迎えに来て下さいました。
鎌倉の紫陽花寺で有名な明月院がある北鎌倉に、8時過ぎには着いていました。駐車場も行くとこ行くとこ満車で、空いている駐車場は他より高い価格設定だとか。仕方ないのでそこに車をおいて、明月院へ。明月院は8時半の開門で、すでに長蛇の列。私達も並んで、開門と同時に入ることが出来ました。
花の盛りを過ぎていればすいているだろうけど、満開の花を見ようと思ったら人でいっぱい。このジレンマは仕方ありません。
e0353802_20281295.jpg
e0353802_20271472.jpg
早く入ったものだから、9時半には明月院を出ていました。Tさんの奥様は、銭洗弁天へ行きたいということでしたが、ご主人が足を悪くされていて坂道を登れそうにありません。鎌倉はとにかく人出が多かったので、前日にも3人で行ったという三浦半島の方まで行って下さいました。
横須賀や逗子、葉山という聞いたことはあるけど行ったことがない街を通り、三浦海岸の海鮮市場へ連れて行ってもらって、そこの二階にあるレストランで生シラスとまぐろの2種盛丼を食べました。
e0353802_22592854.jpg
私にとって初生シラスで、シラスもまぐろも新鮮で美味しかった~^^
運転して下さるTさんのご主人に悪いけど、「ノンアルでお願いします」と言ってビールもいただきました。
そして、行きとは違う道を通って横浜まで送ってもらいました。この道は、横浜で生まれ育ったりきさんが子供の頃に住んでいた街を通る道で、りきさん、さぞかし懐かしかったことでしょう。
帰りの新幹線は、やはりこだまでしたが、りきさんと二人なので、お弁当を食べたりお喋りしているうちに京都に着いた感じです。
横浜では雨に遭わず、途中で大ぶりに降っていたけど、新大阪に着いたら止んでいました。
今回もなんとか無事に帰って来ることが出来ました。

にほんブログ村




[PR]
by s-jw | 2016-06-22 23:12 | 旅行 | Comments(2)
Commented by yossycat at 2016-06-24 11:23
こんにちは(^^)
アジサイがきれいですねぇ~
8時30分の開門でもう列ができてるんですか?
すごい人気なんですね。
なんか風情があっていいですね。
そそ、しらす丼。美味しかったですか?(^^)
私も去年、淡路島に姉たちと行って初めて食べました。
淡路島もシラス丼、有名なんですよ。
美味しかったです!
すごく楽しい旅行だったんですね。
こっちまで楽しくなります(^^)
Commented by s-jw at 2016-06-24 11:30
> yossycatさん
こんにちは!
関東では一番紫陽花が有名なお寺なんでしょうか?
関西には奈良や京都があるので、さほど気にしていなかったのですが・・・
あまりの人の多さに花を愛でる気持ちも薄らぎました。
生シラス、淡路島も有名なんですね。
初めて食べたけど、美味しいもんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< LINE乗っ取り詐欺 横浜~鎌倉へ・その3 >>