LINE乗っ取り詐欺

昨日の書道教室でのこと。
先輩のお姉様、Fさんのスマホに次男さんからのラインが来たそうです。
次男「今、忙しい?」
Fさん「書道教室やけど、電話なら室外に行って掛けるわ」
そして、廊下に出て電話したけど繋がらなかったそうです。
心配して長男さんに電話したら「それ、ライン乗っ取り詐欺やから返信したらあかんで」と言われたとか・・・ 返信した後ですが (>_<) 
暫くして、また次男さんの名前でラインが入ってきました。
「近くのコンビニでweb moneyのカードを何枚か買ってきて欲しいけどいいかな? 」だって。明らかに怪しい。ここで素直に買う人がいるのかしら・・・?
web moneyカードとやらを買ったよ、と返信したら何らかの指示があるのでしょうね。
後から次男さんからも電話があったそうですが、何故ライン番号(と言うのですかね?)を乗っ取られたか心当たりがないそうです。
私はガラケーなので大丈夫ですが、スマホを使っている方、ご注意ください。
最後に、LINE乗っ取りにご注意という面白いサイトを見つけました。
ちょっと笑っちゃいます。

にほんブログ村

[PR]
Commented by gonsuketyan at 2016-06-24 09:40
私もスマホ初心者なので気をつけなくちゃ。
勉強になりました。
Commented by s-jw at 2016-06-24 11:25
> gonsuketyanさん
こんにちは!
どうやって乗っ取られるかは不明です。
とにかく怪しいメールには返信しないこと。でも、今いいですか?メールが来たら、返信するよね。
Commented by yossycat at 2016-06-24 11:25
こんにちは(^^)
lineの乗っ取りですか?
すごいなぁ~
今はほんとに油断も隙もないですね。
犯人も頭がいいというかなんというか。。。
しかしどんな電話にしろ、お金が絡んだものは
まず警戒しろってことですよね。
いろいろ参考になります(^^)
私も気を付けないと!
Commented by s-jw at 2016-06-24 11:57
> yossycatさん
こんにちは!
ネッ!! びっくりしますよね。
ああいうのでも騙される人がいるのかな~
騙される人が少ないと思われていた大阪でも、最近ではオレオレ詐欺の被害者が増えてきたとか。
高齢者が多くなってきたから、被害数も増えているのですかね。
儲け話はないと思っていますが、生活が不安になってきたら乗ってしまう人もいるかも。
私も気をつけなくちゃ。
Commented by sakura81-26 at 2016-06-24 22:33
LINE乗っ取り詐欺とは初めて聞きました。
詐欺 まあいろいろ新手を考えてくるものだと感心します。
LINEは、履歴が消せない?ので家族・親戚・本当に親しい友人しかしていないのですが・・・。
ブログにしていただいてありがとうございました。気をつけます。
Commented by s-jw at 2016-06-24 23:04
> sakura81-26さん
こんばんは!
ネットを検索したら、数年前からあるみたいですね。
身近に詐欺の痕跡を見たのは、初めてです。
いろんなことを考える人がいるもんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-06-23 20:42 | 日常 | Comments(6)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ