母のこと・母の故郷へ

戦死した伯父の弔慰金の手続きに、奈良県御所市へ行ってきました。母が生まれ育った所です。弔慰金に関しては、いろいろ言いたいことがあるのですが、それはまた後日・・・
手続きを終えて御所市役所を後にしたのが、ちょうど12時。お昼を知らせるチャイムが鳴っていました。こんな時でもないと行けないので、母の実家があった辺りに行くことにしました。覚えているのは、母の実家の前に「円照寺」というお寺があったこと。実家はすでにないのです。
母の兄が奥さんが亡くなって一人で住んでいたのですが、入院中に隣家からのもらい火で全焼してしまいました。伯父はそのままケアハウスに入居して、2008年1月に亡くなりました。
駅前の観光案内所でもらった地図を頼りに「円照寺」に向かって歩きはじめました。地図では、市役所から近い場所にあるのに、行けども行けどもありません。とんでもなく離れた地域まで行ったようです。道を聞こうにも人一人歩いていないし・・・
Uターンしてやっと人を見つけて聞いたら近くまで来ていました。それでもわからなくて、また人に聞きました。御所の人って優しい~ 二人とも懇切丁寧に教えて下さって、二人目の人は車に乗っていたのですが、私が言われた通りに二つ目の道を左に曲がったら、ズズズ~っとバックして来て「間違って教えた。三つ目やったから、次の道を左やわ」と教えて下さいました。
そして、やっと円照寺に辿り着きました。子供の頃、何度も来ていた母の実家の前のお寺。実家は影も形もないのだけど。
e0353802_20093143.jpg
e0353802_20100333.jpg
本堂です。このお庭で、鬼ごっこして遊んだわ。もっと広いかと思っていたけど、思っているより狭いと思うんだろうな、と思ってたより広かった~(笑)
お寺の前に一軒だけ、古い家が残っていました。
e0353802_20121679.jpg
母の実家も、このような作りの家でした。格子の塀に、中二階がありました。子供の頃に、中二階に上がるのが怖くって、母と一緒でなければ上がれなかったことを思い出しました。そして、このお宅の表札を見て、愕然としました。O森さんというお宅だったんです。
実は母と話していると、最近は結婚して60年以上住んでいた松○市のことは忘れていて、御所のことばかり言うのですが、時々「O森さんは元気か?」と言っていたのです。
O森さんという家は、松○市の実家の近くにも偶然にあって、そんなに親しく付き合っていなかったのに、なんでO森さんのことばかり聞くのだろう、と思っていたのです。御所のO森さんのことだったんですね、きっと。
この辺りは、寺内町というそうです。それはそうだ、お寺の真ん前だったんだもの。知らなかった~ 伯父に出す年賀状は、いつも「御所市円照寺前」で出していたのです。その後は施設に送っていたので、詳しい住所は知りませんでした。
それから駅に向かって歩いて行き、駅近くのマクドでハンバーガーを食べて、花屋さんで墓花を買って、母方のお墓参りをして来ました。
この花屋さんの奥さんも親切でした。
今日会った御所の人達、優しい人ばかり・・・母が、御所、御所と言うのがわかります^^

にほんブログ村




[PR]
by s-jw | 2016-06-27 20:44 | 母が見ていた景色


41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ハイキング・黄檗から宇治へ
at 2017-09-19 20:06
台風ですね(>_<)
at 2017-09-17 19:37
「あきない世傳 金と銀(4)..
at 2017-09-16 19:00
「文章表現を楽しむ科・社会参..
at 2017-09-15 19:50
八尾河内音頭・ギネスに認定
at 2017-09-12 21:25
日帰り旅その2・倉敷
at 2017-09-11 19:18
日帰り旅その1・備中高松城跡
at 2017-09-10 19:40
「文章表現を楽しむ科・俳句①..
at 2017-09-09 22:59
先生の送別会
at 2017-09-07 23:11
岸和田だんじり祭り・試験曳き
at 2017-09-06 19:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

> tawrajyenn..
by s-jw at 21:55

タグ

(104)
(103)
(79)
(78)
(48)
(48)
(31)
(29)
(21)
(21)
(20)
(19)
(17)
(14)
(12)
(5)
(5)
(2)
(1)

フォロー中のブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
年金生活でも楽しく暮らし...
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
お日さまに包まれて
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ヒロままの小さな部屋通信。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
*カフェハウス*の暮らし
sakura81 日々一歩づつ
アンサンブル・ショコラ

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
ウォーキング
ご挨拶
日常
母が見ていた景色
会社
趣味
おでかけ
旅行
未分類

グリムス

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ