パン教室十一回目

早いものですね。去年の9月から習い始めたパン教室、11回目になりました。
1回に2種類のパンを作るとして、22種ものパンを作ったことになります。
今日は、コルネ。
これ、成形も中にクリームを入れるのも難しかったのに初級コースになるそうです。
e0353802_19345781.jpg
コルネ型という道具にパン生地を巻くのですが、初級で唯一道具を使って作るパンだそうです。
焼きあがってから中にカスタードクリームと、カスタードにチョコを混ぜたチョコレートクリームを入れます。巻くのもクリームを入れるのも難しかったけど、これで初級?!
そして上級者コースのグラハムブレッド。
e0353802_19414501.jpg
こちらの方が簡単だと思ったのですが、前にも書いたかな?上級者コースは珍しい道具を使うのだそうです。これは発酵の時にシンベル型という天然素材のカゴに入れて、生地に木目模様をつけるのです。こんなの必要かな、と思うけど、必要なんだそうです。百均で売っていそうなカゴですが、驚くほど価格が高いカゴなんですって。
しかし、このパンは外がカリッしていて香ばしくて、とっても美味しいパンでした。コルネももちろん美味しかったですよ^^

にほんブログ村

[PR]
Commented by sakura81-26 at 2016-07-04 23:15
グラハムブレッド 専用のかごがあるからきれいな形になるのですか。 
グラハムのサンド好きです。
コルネ チョコとカスタード 手作りは甘くなく美味しいですね。
違う教室で2回習ったのですが、家でどれだけ作るのか、天秤にかけたらコルネ型を買えず家では作らなかったです。
パン教室 たくさんのパンが習えて良いですね。
Commented by s-jw at 2016-07-04 23:57
> sakura81-26さん
こんばんは!
模様がつくということでしたが、考えてみれば形もそうですね。
かごに収まった形で、きれいに発酵しました。
今日食べたコルネ、ほんとに美味しかったです^^
確かに、あのコルネ型を幾つも揃えるのは大変です。
Commented by yossycat at 2016-07-06 11:14
こんにちは(^^)

すごく美味しそうに作られてますね!
私はコルネは作ったことないなぁ~
お店で売られているみたいですね。
下のグラハムブレッドは何度か作ったことあります。
そそ!この成型のための道具(ざる?)高いでしょ。
私、小さいのを買いましたよ。
これって作った後、ちゃんと粉を落として手入れをしておかないと
ダメだからちょっと面倒ですよね。
でも本当にきれいにカットも入ってるし、あーーー私も
早く作りたいなぁ~
Commented by s-jw at 2016-07-06 17:56
> yossycatさん
こんにちは!
コルネは初級ということでしたが、形を作るのもクリームを入れるのも難しかったです(^_^);
食べたら美味しくて、たくさん持って帰ったので、ご近所の方にお裾分けしました。
パン作りは実用的で、差し上げたら喜んでもらえるので、いい趣味だと思います。
あの木製のカゴ?ざる?、洗ったらカビが生えるそうだし、はたいてもはたいても粉は取れないし、こんなのいるかな?と言っていましたが、パン教室の先生には必要なんですね。
yossyさんはかなり上級者なんでしょうね。
会社を辞めたら、ゆっくり作れますね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-07-04 19:59 | 趣味 | Comments(4)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ