これから見る景色

天神祭

昨日は天神祭。
ご近所のFさんの家から奉納花火が見られるので、見に来ないかとお誘いがありました。いつものメンバー、Oさんはブータンへ山登りに行っていて、昨日は二人だけの飲み会でした。
一品だけ持って行きますということで、友達に教えてもらったズッキーニとツナのチーズ焼きを作りました。ズッキーニを縦半分に切って中をくり抜き、くり抜いた身とツナをマヨネーズで混ぜてチーズを乗せて焼く、という簡単な物。前日に作ってみましたが、マヨネーズがしつこく感じられて、クックパッドで検索して、マヨネーズの代わりに味噌焼きにしました。中身もセロリの荒みじんをプラスしました。セロリは独特の風味があるので、玉葱でもいいかもしれません。
e0353802_11515945.jpg
耐熱容器で焼いたので半分に切っています。持ち運んだので、容器の中が汚くなってしまいました。
それと、しいたけのチーズ焼き3種。
e0353802_11543571.jpg
残ったズッキーニと粉チーズ。めんたいマヨネーズと粉チーズ。普通のマヨネーズと粉チーズを混ぜたもの。
Fさんのお料理は、イワシと自家製大葉の天ぷら。
e0353802_12013767.jpg
ポテサラ。
e0353802_12020720.jpg
鰈とごぼうの煮物。筑前煮。枝豆。
e0353802_12033379.jpg
と、いつものように大ご馳走になりました。
そして、肝心の花火ですが、
e0353802_12052933.jpg
e0353802_12054905.jpg
e0353802_12212910.jpg
綺麗に見えたのですが、カメラで撮るのは難しいです。

にほんブログ村



[PR]
by s-jw | 2016-07-26 12:08 | 日常 | Comments(8)
Commented by yossycat at 2016-07-26 14:08
こんにちは(^^)
ブータンって外国のブータンですか!!
すごいですね。
でも飲み会、楽しそう~
そそ、友達がズッキーニがすごく美味しいって言ってました。
私はズッキーニってそんなに料理しなかったんだけど
私もいろいろと作ってみたいなって思っています。
大葉の天ぷらも美味しそう~
うちの大葉もものすごくいっぱい出来ていて、食べきれないです。
虫に食べられているのか?葉っぱがいっぱい虫食いされてます。

花火、家からみられるなんていいなぁ~
都会の合間から、綺麗に見えてますね。

佐用町のひまわり。
ここって近くにシルク温泉有りませんでした??
私が何度か行ったところと同じかな?
もう一面がひまわりでみんな太陽に向いて。
大好きなんですよね。ひまわり。
ソフィアローレンの映画を思い出しますね♪
Commented at 2016-07-26 15:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-jw at 2016-07-26 16:05
> gonsuketyanさん
こんにちは!
枝豆は、Fさんの腕でしょうね。食べたら美味しかったので・・・(笑)
私は食べ物の撮影が下手です。とても美味しそうな写真を撮る方もいらっしゃいます。
10年前のカメラだからかな~
買い替えたいけど、壊れていないのにもったいないし、まだまだ使うつもりですが。
スマホだったら、綺麗に撮れるんじゃないですか?
今度、花火を撮ってみて下さい。
Commented by tawrajyennu at 2016-07-26 17:03
ズッキーニ、マヨネーズだとしつこかった?
自分ではまだ作ったことがなかったのを勧めちゃってゴメン!
味噌焼きはおいしかった?
2人だけの飲み会、ご馳走が一杯でお酒も進んだのでは?
居ながらにして、花火が見えるのはいいわね。

花火の写真は難しいね。バルブモードとか言うのがついてないときれいに写らないらしい。
Commented by s-jw at 2016-07-26 18:03
> tawrajyennuさん
こんにちは!
私、普段マヨネーズを使わないので、量が多かったかもしれないわ。
味噌焼きは少し辛めだったかな。クックパッドを見ていたら、味噌マヨネーズというのがあったので、今度それを作ってみるわ。
いろいろ教えてもらって、有難う!
椎茸のめんたいマヨは美味しかったよ^^
新しいカメラだと綺麗に撮れるんだろうね。
Commented by s-jw at 2016-07-26 22:30
yossyさん、こんばんは!
あれ、コメントの順番を間違ってしまいましたね。スミマセンm(__)m
Oさんは、国内外あちこちの山に本格的登山をされているみたいです。私より10歳上なんですよ。体力がある諸先輩方が多いです。
ズッキーニは、私も去年から食べるようになったんです。塩・コショーで炒めるだけで美味しいですよ。
大葉の天ぷらはイワシとよく合って美味しかったです。

シルク温泉は知りませんでした。温泉もあるのですね。
ソフィア・ローレンの「ひまわり」を知っている人は、年がばれますよ(笑)
Commented by sakura81-26 at 2016-07-27 00:21
こんばんは。家の中から天神祭りの花火が見ることができて
たくさんの手作りの美味しそうな料理で飲み会最高ですね。
ズッキーニの料理試してみたいです。
最近、ズッキーニといえば スライスしてオリーブオイルで淡路の玉ねぎ・パプリカと一緒に鉄製のフライパンで焼いて塩で食べるが気にいってよく焼きます。温つけ野菜です。
Commented by s-jw at 2016-07-27 09:21
> sakura81-26さん
みいうみさん、おはようございます!
最近、玉葱を食べなくなったので、そのレシピ作ってみます。パン作りのためにゲラントの塩を買ったので、使わないとね^^
一人だと決まりきった料理しか作らないけど、人に食べてもらおうとすると少しだけ努力します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「戦国武将の生き方に学ぶ科・白... ひまわりバスツァー >>