なにわ淀川花火大会

昨日は、なにわ淀川花火の日。マンションの上階の方から、良く見えるから見にいらっしゃい、と声をかけていただきました。
毎月第一土曜日は、夜の7時から町内会の役員会があります。そう言うと、花火は9時くらいまでやっているので、終わってから来たらいいと言って下さったので、お言葉に甘えて、お邪魔しました。行くと、玄関開けっ放しで、部屋の中の灯りを消して、みなさん、ベランダに出ておられます。部屋の中からは見えない位置になるので、ドアもベランダの戸も開け放して風を通していたのです。
飲み物は自分で持って来て、と言われていたので、ビール片手に花火見物です^^
e0353802_14510038.jpg
e0353802_14511052.jpg
途中から花火の煙が充満して来て、全容が見えなくなりました。
最後の方は随分高くまで上がるので、そこそこ見えてましたが・・・
9時前に花火が終わって電気が点くと、顔見知りの方ばかり。男の人や子供さんもいました。
アルコールを飲んでいる人もいましたが、お菓子とお茶の会だったようです。
私も持って行く物、何がいいかな~と思いながら、途中からだし、と思ってフルーツゼリーを冷やして持って行ったのでした。(食事は町内会の会議の前に済ませていました)
呼んで下さった方は、「私が死ぬまで、毎年来てね」と言っておられました^^

にほんブログ村

[PR]
Commented by yossycat at 2016-08-08 14:51
こんにちは(^^)
去年、淀川の花火、お金を出して見に行きました。
ちょっと高かったけど、それだけの価値はあったかも~
すごく迫力がありました。
こうやって窓から見られるのはいいですよねぇ~
ご近所で本当に仲がいいのは羨ましいです(^^)
毎年来てねって言ってもらえるって本当にいいですね♪

お母さんのホームでも夏祭りがあったんですね。
楽しそうですけど、担架で運ばれた人がいたのは心配。
本当にニュースでも熱中症で病院に運ばれる人が
多いみたいで怖いですよね。
私も家では炭酸水を片手にウロウロしてましたよ(^^)
Commented by s-jw at 2016-08-08 17:02
> yossycatさん
こんにちは!
去年、行かれたのですね。傍で見たら、迫力あるでしょうね。
ここのおうちは先日行ったお宅とは違うのですが、天神祭の花火もよく見えるそうです。でも、やはり淀川の方が見応えあるとのことでした。
母のホームはいろいろやっていただけるのは有難いですが、一年で一番温度が高いこの時季に外でのイベントはダメでしょう。
年配者は暑さを感じられなくて体温調整を出来ない人もいるので、よけいに危ないんです。
Commented at 2016-08-09 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-jw at 2016-08-09 19:33
> gonsuketyanさん
こんばんは!
珍しく誉めてくれたね。素直に、ありがとう! 
天神祭のときは、部屋でビール飲んでうだくだしながら写真を撮ったからね。
多分、気合が違うわ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-08-07 15:05 | 日常 | Comments(4)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ