パン教室十二回目

会社を辞めて、去年の9月から習い始めたパン教室。とうとう丸一年がたちました。
友達が先生なので、ゆる~く習えて不器用な私には向いています。お料理も嫌いではないけど、要領が悪くてちゃちゃっと出来る方ではないので、じっくりゆっくり覚えていくタイプです。とはいえ、料理に関しては40年以上やっているので、もう師範を取ってもいいくらい経験は積んでいます(笑)
今月のパンは、スコットランドバンズ。
e0353802_19144925.jpg
菓子パン用粉にレーズン、オレンジやレモンのカット、アーモンドスライス、オールスパイス、こしょうに生姜パウダーを加えた贅沢なパンです。
焼きあがった時はこんなにふっくらしていたのに、持って帰って家で開けたら、表面がしわしわになっていました。切って食べるので丸かじりするわけではないのですが、何でだろう? 次回、友達に聞かなくては・・・
もう一品はグラハムスコーンとクリームチーズスコーン。
e0353802_19211611.jpg
左がグラハムスコーン。グラハム粉を入れるので、色がキツネ色しています。
右がクリームチーズスコーン。友達のオリジナルです。薄力粉にクリームチーズを加えます。チーズの匂いがほんわかして、焼き立てがより美味しかったです。
スコーンは発酵なしで、材料を混ぜて焼くだけ。作ってみようかな~と思わせてくれるお菓子です^^

にほんブログ村


[PR]
Commented by sakura81-26 at 2016-08-09 20:43
アンパンもそうなんですが、焼き上がりから時間がたつと表面にしわができることがあります。
パン作り、同じ分量で作っても仕上がりが違うので奥行きが深い調理です。
クリームチーズスコーン いい匂いで焼きあがっているのでしょうね。美味しそう!(^^)!
Commented by s-jw at 2016-08-09 21:02
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
アンパンもそうなんですか? そういえば、市販のアンパンも皮が柔らかそうにしわっとなってますね。
クリームチーズコーンはお菓子ではなくて、パンの代わりになります。美味しかったですよ^^
Commented by ankoro_san at 2016-08-09 21:18
こんばんは^^

パン、どれも美味しそう~♪
食べて見たいです^^
風邪も回復して良かったですね(*^^*)
Commented by s-jw at 2016-08-09 22:12
> ankoro_sanさん
こんばんは!
一度風邪をひくと、長引いてしまって、ほんとに困ってしまいます。
会社勤めしている頃は、会社の空気が悪いからだとか満員電車に乗るからだとか思っていましたが、関係なかったですね。
毎月違うパンを食べられるので、楽しみです(^^)
Commented by yossycat at 2016-08-10 10:27
こんにちは(^^)
美味しそうだなぁ~
スコットランドパンズって言うのは初めて聞きました。
中にいろいろと入っているんですね。
私、スコーン、大好きなんですよぉ~
あーーー。また作って食べたいわぁ~
でもスコーンは結構バターがいりますよね。
そそ、私も3年ほどパン教室に通っていたんですけど
姉も1年ほど一緒に行っていて、この前一緒にランチを
した時に、私が会社を辞めたらまたパンを作りたい
って言われたので、一緒に作ろうって思っています(^^)
Commented by s-jw at 2016-08-11 09:54
> yossycatさん
おはようございます!
スコットランドパンズはいろいろ入っているので、複雑な味でした。
どことなく生姜の香りがするので、人によって好き嫌いがあるのだとか・・・
会社を辞めたら、時間だけは贅沢出来るので、パン作りもゆっくり出来ますね^^
スコーンは発酵しなくていいので簡単だけど、バターが多いのが欠点ですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-08-09 19:28 | 趣味 | Comments(6)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ