これから見る景色

無理が利かない

高大には一応クラブというものがあり、同じ班の女の人に紹介してもらって「史跡めぐり部」というクラブに入部しました。
昨日は、部から京都の五山の送り火を見にいく予定でいたのですが、天気予報で京都は夕方から雨ということで、欠席することにしました。他の方は、大雨の中送り火を見たのだと、後からメールをいただきました。
当日ドタキャンしたのは雨もありますが、実は足に痛みがあったのです。
先週500段の石段を上り下りしてから痛みが出て、金曜日に整形外科でヒアルロン酸を打ってもらい痛みは消えていたのです。しかし昨日の朝からまた同じ所に痛みを感じられたので、雨が降ってきて滑って転んだりしたら迷惑かけると思って、行かなかったのです。
昨日は整形のお医者さんに教えてもらったストレッチをして、一日家でごろごろしていたら痛みは無くなりました。整形外科は24日まで長いお盆休みを取っておられます。先生も山城が好きで行きたいそうなんですが、「後が怖い」とおっしゃっていました。
「ウォーキングもしない方がいいのですか?」と聞くと、楽しみであればやった方がいい。今の状態であれば、ストレッチを毎日して、無理なことをしなければ大丈夫ということでした。
しかし、もう無理が利かない歳なんだということですね(>_<)

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-08-17 12:04 | 日常 | Comments(10)
Commented by yossycat at 2016-08-17 13:45
こんにちは(^^)
昨日は五山の送り火でしたね。
NHKのBSでライブしていたんですけど
すごい雨でしたね。
結局、送り火はできたんですか???
私は中止になったのかと思っていました(^_^;)
痛みは大丈夫ですか?
私もずっと痛くて、どんな方法でも治るのなら。。。
って願っています。
今日は図書館で、「ふくらはぎをもむ」と超健康になる
って本を借りてきました。
確かに、私。ふくらはぎが痛いんですよ。
マッサージ、やってみます(^^)
Commented by s-jw at 2016-08-17 15:21
> yossycatさん
こんにちは!
送り火はやっていたみたいですよ。ニュースで見ました。
高大のみなさんは、吉田山から見るということだったので、上まで登ったかどうかわかりませんが・・・
私の場合、いわゆる膝関節の炎症です。筋肉を鍛えないといけないので、毎日何種類かのストレッチを1セットするように言われました。月曜日にサボったら、翌日足が痛くなったんです。
歩けなくなったら困るので、これだけは続けないと。
Commented by sakura81-26 at 2016-08-17 21:06
大文字大雨でした。もし吉田山だと 坂がきつく、雨ですべりやすく膝に力かかるので 勇気のある不参加で良かったのではないかと思います。
昨年、5月の末 転倒から膝関節が悪くなり正座ができなくなりました。
温療法とストレッチで完治まで8か月かかりました。
ストレッチ 継続は力なり。
やはり筋力を維持するためのストレッチは必要だと思いました。
Commented by s-jw at 2016-08-17 23:00
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
日曜日も月曜日も夕方から大雨で、16日も降るって言ってましたもんね。足も痛かったし、行かなくてよかったです。
みいうみさんも、膝関節が悪くなったのですか・・・?
治るのに8か月もかかるのですか? ヒアルロン酸打って痛みが無くなったので、治ったと思ったのは甘かったですね。
整形がまだ休みなので、診察が始まったら、また行ってみます。
Commented by pinky at 2016-08-17 23:36 x
こんばんは!

高大には部活もあるのですね。
史跡巡り部とは楽しそうです。
五山の送り火を見たのは30年以上前になりますが
こんな大雨だったのはそうそうないように思います。
ひとまず痛みが引いて良かったですね。
私も以前膝を痛めて、3か月間スクワットとストレッチを続けたら
やっと痛みが消えました。
老いは足からというそうなので、それ以来ストレッチを続けています。
しかしながらこの暑さ・・・
今日はちょっと休もうか・・・
なんてことも度々です。
Commented by s-jw at 2016-08-18 09:58
> pinkyさん
おはようございます!
史跡めぐり部はあまり史跡は巡ってないようですが、歌舞伎や文楽、大衆演劇の観劇によく行っておられるみたいです。私の授業日の木曜日が多くて、なかなか参加出来ないのですが。
やはり、膝の痛みにはストレッチなんですね。今日はなんともないのですが、正座したら具合が悪そうです。
ストレッチといっても、私が教えてもらったのは寝転んでしたり椅子に座ってする簡単なものなので、毎日続けていこうと思っています。
スクワットもされるのですか!? 畑仕事も体力がいりそうですものね。
Commented by umi at 2016-08-18 09:59 x
こんにちは。

500段の上り下りは厳しいですね。
もう痛みは無くなったとのことで、良かったです。

私は65の年金満額支給までは生活苦なので(
満額支給でも苦しい)運動不足と分かっているけどジムなど有料のものは避け専ら散歩です。
散歩だけでは筋力が低下してると実感して、恐いっ!
何をするのもお金がかかり、引きこもりになるのも怖いっ!!

『スマスマ』終了ですね。
私はキンキではなく、中居くんの地元の後輩のファンです。
Jrの頃は人気ありましたが、デビューしてからは・・・
SMAPはじめV6・キンキのバックをつとめ皆さんに可愛がってもらいました。特に中居くんには。
応援してる子はジャニーズらしくない部分もあり叩かれたりしてるけど、私は基本嫌いなジャニーズはいません。

大晦日にはSMAPの最後の姿を見たい!
そして元旦には光ちゃんの誕生日を祝いたいので、とりあえず友人とホテルは予約しました(^^;
Commented by s-jw at 2016-08-18 11:15
> umiさん
おはようございます!
私も、有料のグループホームに入居している母がいるので、個人年金が右から左に消えてしまって、生活は大変ですよ。お金がかかる趣味は出来ません。痩せる為に近所にあるカーブ○に行きたいけど、無理なんです。

どなたのファンなんだろう? ますますわからなくなりました。
しかし、光一くんのお誕生日を祝う為、ライブがあれば行かれるということですね。
SMAPのことは、事務所が情報操作をいろいろしているようなので、静観するのみです。
Commented by umi at 2016-08-18 13:32 x
こんにちは。

私が応援しているのは、今井翼くんです。
友人がキンキファンで、毎年カウコン→キンキ元旦コンの流れです。

大阪が好きなので、ドラマ撮影と舞台(中居くんが今週のスマスマで名前を出してくれました。感謝!)が終わったら、ユニコンで大阪もあるといいなぁ。
生活苦だけど、チケット代と遠征費は別枠(^^;
旅行は、なるべく遠征を兼ねて行くことにしています。

Commented by s-jw at 2016-08-18 15:29
> umiさん
こんにちは!
今井翼くんなんですね。
2010年の「K2」という剛くんの舞台を東京の世田谷パブリックシアターへ観に行った時、翼くんが一人で来ていましたよ。マントのような大きなコートを着ていて、結構背が高いんですね。
片岡愛之助と共演する舞台、面白そうですね。
応援する人の舞台やドラマがあると、生きて行くのにハリが出ますね^^
来年以降の剛くん、仕事あるのかな~
剛くんと慎吾ちゃんの仕事が無くなったら、事務所が黒い証拠になりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 天王寺動物園のナイトZOO 「キケン」 >>