天王寺動物園のナイトZOO

友達とは月一歩くことになっていますが、8月は暑いので、天王寺動物園のナイトZOOに、昨夜行ってきました。
5時に地下鉄の天王寺で待ち合わせ。外に出たら折り悪くというか折り良くというか、雨が降ってきました。大阪市内では、14日の日曜日以来、毎日のように夕立があるのです。一雨きて涼しくなるかというと、そうでもないのですが・・・
雨なので仕方なく(?)、てんしば内のロバートで雨宿りです。
サラダに串焼き2本ずつ食べてビールを飲んでいる間、雷が鳴って大雨でした。ちょうど飲み終わった頃、雨が止んで動物園へ。大阪市民の私は無料です。
ここ数年の間に神戸市の王子動物園へはパンダを見に行ったりお花見に行ったりしましたが、天王寺動物園は40数年ぶりです。子供の頃によく来た動物園です。
中に入ると、思い描いていた天王寺動物園とはすっかり変わっていました。
e0353802_16104595.jpg
夕暮れの通天閣が見えます。
まずは、ホッキョクグマ舎へ。クマの赤ちゃんなんでしょうか?カゴに頭を突っ込んだり、ボールにたわむれたり、無心に遊んでいます。ほんとに可愛い。
e0353802_16190057.jpg
その後は、フクロウを見たりアシカを見たり・・・フクロウも可愛い顔してるんです。
そして、道を隔てたアフリカサバンナゾーンへ。ここは、以前地上は天王寺美術館からくる歩道の下の地下道をもぐった反対側になります。今は歩道が長い歩道橋になっています。
アフリカサバンナゾーンが天王寺動物園の特徴で、生態的展示という動物の展示の仕方をしています。アフリカのサバンナに似せた自然環境を作り、その中での動物が生息する姿を展示しているのです。
ゾウ、ライオン、カバ、トラ、オオカミ、シマウマ、キリン・・・檻に入っている動物もいますが、上手く仕切られた本物の草や木が生えたサバンナのような環境の中、展示されているのです。
e0353802_16392324.jpg
e0353802_16393518.jpg
動物園を楽しんだ後は、新世界へ。
予定通り、串カツ屋さんへ。有名なお店は列が出来ていましたが、あちこち串カツ屋さんだらけ。どこのお店も、串カツは美味しい^^
e0353802_16421739.jpg
夜の動物園ツァー、なかなかいいものでした。

にほんブログ村

[PR]
Commented by sakura81-26 at 2016-08-20 17:23
動物園・水族園大好きで時間がたつのも忘れて、
動物の行動に見入ってます。
昔と比べると動物の展示の仕方が変わり、
動物の生活環境により近い展示になりたのしめます。
アクセスの関係から、神戸に行くことが多いです。
新世界の🍻付きの夜の動物園観光楽しそうですね。
Commented by s-jw at 2016-08-20 17:48
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんにちは!
私も今回じっくり見て、動物って可愛い!と思いました。飼い犬や飼い猫が可愛いのは承知ですが、動物園の子達も同じように可愛いですね。
神戸の王子動物園は、人がいっぱいですが桜の頃がいいですね。
新世界は、今やすっかり観光地になっていて、どこの串カツ屋さんもお客さんでいっぱいでした。
Commented by umi at 2016-08-20 22:34 x
こんばんは。

夜の動物園。
ワクワクしますね!
動物園は昼でもしばらく行ってないです。
札幌遠征があったら、旭山動物園に行きたいと思っています。

動物園いいなぁと思いつつ、串カツは更にいいなぁ。
大阪で串カツ屋さんに入ったことないし、まだ新世界に足を踏み入れたことがありません。
友人が通天閣に行く時に通ったら、昼でもビールを飲んでいるオジサンがいっぱいだったとか。
道頓堀のお好み焼屋さんで串カツも食べたけど、勇気を出して新世界の串カツ屋さんに挑戦してみたいです!
Commented by s-jw at 2016-08-20 23:16
> umiさん
こんばんは!
私も旭山動物園は行ったことがないので、行きたいと思っているんです。なかなかチャンスがないんですけど・・・
新世界は10年以上も前からすっかり観光地になったので、大通りの明るい所であれば、全然コワくないですよ。裏道や路地は行かない方がいいと思いますけど、大通りだったら串カツ屋さんは軒並みあります。有名な「だるま」や「八重勝」でなければどこのお店も並ばなくていいし、味も有名店に変わらず美味しいですよ。
ぜひぜひ行ってみて下さい。
Commented at 2016-08-22 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yossycat at 2016-08-22 14:54
こんにちは(^^)
ナイトZOOなんてあるんですねぇ~
夜行性の動物の動いている様子とか見られるのかな?
天王寺動物園は行ったことがないです。
王子動物園も、もう何十年と行ってないなぁ~
串カツにレモンチューハイ?
あーーーー、うまそう(じゅる)
串カツ、焼き鳥、食べたい~!!!!
Commented by s-jw at 2016-08-22 20:15
> gonsuketyanさん
こんばんは!
旭山動物園は人気ですが、天王寺動物園もなかなかのものでしたよ。
あと一か月と少しでリタイアですね。
まずは旅行ですか?
知床半島は世界遺産なので、見応えがありますね。
Commented by s-jw at 2016-08-22 20:20
> yossycatさん
こんばんは!
ライオンやトラは昼間に寝て夜に行動するそうです。といっても、ライオンのオスはメスが獲ってきたエサを食べるだけなんですって。
オオカミはせわしなく狭い檻の中を走り回っていて、写真を撮れませんでした。
昼間もそうなのかな・・・?
串カツにハイボールです。ビールは動物園に行く前に飲んだので、私は2杯目以降はハイボールなんです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-08-20 16:45 | おでかけ | Comments(8)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ