なんていい日(^^)

今日は書道教室の懇親会。4月から新しい人が入部したので、歓迎会を兼ねての食事会です。教室は早めに切り上げて、バスで天満橋の金城閣へ向かいました。Fさんからは、今日は飲むのは諦めよな、と言われていました。
去年の11月に同じ所で懇親会があった時、アルコールは出なかったのです。ところが、今日は私達の話を聞いていたかのように、先生が「ビールを頼みましょう」と言って下さったのです。
去年と同じく円卓2つに分かれて座って、メニューも去年と同じ。
フカヒレスープ / 小海老のチリソース煮 / 酢豚 / 麻婆豆腐 / 若鳥唐揚げ / 春巻き /
食後にコーヒーが付いて、デザートの杏仁豆腐、胡麻団子、桃のクッキー、さつまいもの飴炊きが食べ放題。それに、今回はビールもついて、私達は1000円でいいとのこと。先生の懇意のお店なので、安くしていただいているようです。
e0353802_20512007.jpg
e0353802_20513134.jpg
しかし今回わかったことは、先生はアルコールを嗜まない方だけど、他の人は結構飲んでおられました。Fさんや私よりよく飲む方も・・・(笑)
そして、お土産のさつまいもの飴炊き、抽選で私が当たりました。
ビールは飲めるは、お土産はもらえるは、今日はなんていい日なんでしょう^^
食事の後は、有志だけ残って天満橋シティモールをウィンドーショッピング。
みなさん、百均でいっぱいお買い物。私も小さいペットボトルケースとトングを買いました。このトング、サラダを分けるだけでなく、箸でつまみにくい煮物を取り分ける時に便利なんですって。なるほどね。人生の先輩方は、いろんなことをよく知っておられます。

にほんブログ村


[PR]
by s-jw | 2016-08-24 21:05 | おでかけ


41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ハイキング・黄檗から宇治へ
at 2017-09-19 20:06
台風ですね(>_<)
at 2017-09-17 19:37
「あきない世傳 金と銀(4)..
at 2017-09-16 19:00
「文章表現を楽しむ科・社会参..
at 2017-09-15 19:50
八尾河内音頭・ギネスに認定
at 2017-09-12 21:25
日帰り旅その2・倉敷
at 2017-09-11 19:18
日帰り旅その1・備中高松城跡
at 2017-09-10 19:40
「文章表現を楽しむ科・俳句①..
at 2017-09-09 22:59
先生の送別会
at 2017-09-07 23:11
岸和田だんじり祭り・試験曳き
at 2017-09-06 19:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

> tawrajyenn..
by s-jw at 21:55

タグ

(104)
(103)
(79)
(78)
(48)
(48)
(31)
(29)
(21)
(21)
(20)
(19)
(17)
(14)
(12)
(5)
(5)
(2)
(1)

フォロー中のブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
年金生活でも楽しく暮らし...
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
お日さまに包まれて
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ヒロままの小さな部屋通信。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
*カフェハウス*の暮らし
sakura81 日々一歩づつ
アンサンブル・ショコラ

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
ウォーキング
ご挨拶
日常
母が見ていた景色
会社
趣味
おでかけ
旅行
未分類

グリムス

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ