ブログトップ

これから見る景色

岐阜・名古屋方面へ その4

美味しいイタリアンのコース料理を食べた後は歩いて犬山城へ。
e0353802_20000082.jpg
勇壮なたたずまいで美しいお城ですが、天守閣へ上がる階段が急な角度で、一人の女の人は二階まで上がってリタイア。私も怖かったけど、せっかくだからと靴下を脱いで裸足で天守閣まで登りました。
e0353802_20045410.jpg
天主閣から見える川は、木曽川だそうです。
犬山城から名鉄・犬山駅まで歩きました。
犬山城下町は風情のある町並みが広がっています。現在も江戸時代と変わらない町割り(町の区画)がそのまま残り、江戸から昭和までの歴史な建造物が残っているのです。
e0353802_20150800.jpg
名鉄・犬山駅から、小牧城まで行く二人と残りの四人(社長と女性三人)に分かれ別行動。この二人、どれだけ元気やねん。
四人は名古屋駅構内でお茶を飲んで時間を潰しましたが、幸いなことに青春18キップの2人分を持っていたので、女性二人は先に帰ってもらうことにしました。
社長は自分でチケットを買って新幹線で帰ろうか~と言っていたけど、私が一人になるので一緒に待って下さいました。
元気な二人がやっと戻ってきて、6時31分発の新快速に乗り名古屋から岐阜へ。これは通勤時間の満員電車でした。乗り換えの岐阜駅で時間があったので、駅のコンビニでビールとおつまみを買って、車内で最後の宴会です。
心配していた足も大丈夫でした。
いっぱい歩き、たくさんのお城を見て、美味しいものをたくさん食べて飲んだ充実した二日間でした。

にほんブログ村



[PR]
Commented by nyakkpenn at 2016-09-03 08:43
始めてお伺いいたします。
いつも楽しく読ませて頂いております。
今回の清州城、岐阜城や犬山城の記事、知っている所なので うんうんと思い出しながら懐かしく(4)まで毎回待ち遠しかったです。
行動力も羨ましく、読書や大学の記事も楽しみにしています。
Commented by s-jw at 2016-09-03 11:54
> nyakkpennさん
こんにちは!
初めまして、コメントありがとうございます。
私のつたないブログを楽しみにしていただいて、恐縮です。
岐阜県といえば高山くらいしか知らなかったのですが、今年はご縁があって、二度もお邪魔することになりました。戦国時代のお城がこんなにいっぱいあるなんて、知らなかったんです。
高大のクラスは歴史に詳しい人の集まりなので、勉強になります(^^)
Commented by sakura81-26 at 2016-09-04 10:38
前回、車で道を間違って犬山城に行けなくって。
天守閣から見渡せる風景 他軍が攻めてくれば一目瞭然ですね。
やはり天守閣に上がらねば。
年々、天守閣に上がるあの急な階段上がるのはまだ良いのですが、降りるのが怖くて。
元気なうちに行けたらと思います。
Commented by s-jw at 2016-09-04 11:46
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんにちは!
犬山城は素晴らしい城なんですが、階段がきつくって上るのも下りるのも苦労しました。
日本百名城を巡っている女の人がいるのですが、下りるのはコツがあって、利き足でない方から片足を横にして下りる、もう一方の足を揃える、といいそうです。時間はかかりますが、安全なんだそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-09-02 20:27 | 旅行 | Comments(4)