人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室十三回目

二年目に突入したパン教室。今日のパンは、大好きなカレーパン。
パン教室十三回目_e0353802_21051664.jpg
パン教室十三回目_e0353802_21052721.jpg
友達は朝からカレーを作っていてくれていました。
総菜パンは、ひと手間よぶんにかかりますね。
もう一つは、ブラウンブレッド。ブラウンシュガーを使うので、色が茶色です。
パン教室十三回目_e0353802_21071068.jpg
7月に作ったグラハムブレッドと同じく、上級者向けの道具・シンベル型を使ったパンです。ブラウンシュガーとローストしたくるみをたっぷり入れます。
カレーパンを食べたらお腹がいっぱいになったので、このパンはまだ食べていないのです。明日の朝に食べるので、どんな味か楽しみ~^^
ところでパン教室を3時前に終わってどこへも寄らずに帰ってきて、最寄の駅に下り立ったら豪雨の真っ最中。傘は持っていたので、そのまま帰ったのですが、一番どしゃぶりの時だったのか、服も靴もビショビショ(>_<) パンが入った袋は胸に抱えて死守したのですが、もう一つの手提げ袋と背中のリュックはずぶぬれになってしまいました。紙類の文庫本と手帳がしわしわ。カラーコピーした今までのパンのレシピは全部水が滲んで読めなくなってしまったのです。
友達にメールしたら、次回またコピーできるとのことでホッとしました。
あと、扇子が乾いたけど畳み難くなりました。お気に入りの扇子だったのに・・・
しかし、アスファルトの歩道の上も川のように雨が流れていると、下水の蓋から水がスゴイ勢いで溢れているし、初めての経験でした。

にほんブログ村

Commented by yossycat at 2016-09-07 11:05
こんにちは(^^)
カレーパン、美味しそう~!!!
カレーのルーはどうされました?
私が習った教室では、レトルトのカレーを煮詰めて
カレーパンのルーにしました。
だから結構簡単だったわ(^_^;)

ブラウンブレッド、すごく綺麗にできていますねぇ~
これって結構かみごたえのあるパンじゃないですか?
これも美味しいですよね。
私も家にいるようになったらパン作り再開したいし、
天然酵母もやってみたいんです。楽しみです(^^)

それにしてもすごく雨だったんですね。
そこまでの雨って神戸では降らなかったかも~
Commented by sakura81-26 at 2016-09-07 11:37
カレーパン 良い形に仕上がって美味しそう。
揚げたてのアツアツのカレーパンが食べたくなりました。
作らないのでデパートの催事で食すのみです。
たっぷりのクルミ入りのブラウンブレット
美味しそうにきれいな丸い形に仕上がってますね。
やっぱりパンは手作りが良いなと思いました。
Commented by s-jw at 2016-09-07 13:15
> yossycatさん
こんにちは!
友達が柔らかめのドライカレーを作ってくれていました。このカレーパン、とっても美味しかったですよ(^^)
そうか、レトルトを煮詰めれば簡単ですよね。家で作る時は、そうします。
ブラウンブレッドは今朝食べましたが、初めて食べたパンでした。ブラウンシュガーを多い目に入れるので、甘いんですよね。

神戸方面は降っていなかったのですか?
天気予報では夜の9時ごろから降り出すと言っていたので、安心していたのです。
Commented by s-jw at 2016-09-07 13:18
> sakura81-26さん
こんにちは!
カレーパンは美味しかったですけど、手間ひまかかりますね。
yossyさんのお話では、レトルトでもいいそうなので、次回はそれで作ってみます。
一年たつのは早くて、パン教室も二年目に突入しました。
いろんなパンのレシピが・・・
復元出来そうなので、安心しました^^
Commented by onigiriumeboshi at 2016-09-07 18:50
こんにちは~^^
パン大好きです!(だからどうした!←一人突っ込み^^ゞ)
退職した頃頑張って作ってたんですが、その後はHBで胡桃パンを焼くだけになりました^^;
カレーパン美味しそうですね~♪
ブラウンシュガーも食べたことあるかもですが、定かじゃありません><
時間ができたら私も焼いてみたいな~
レシピの復元できそうでよかったですね^^
Commented by s-jw at 2016-09-07 21:18
> onigiriumeboshiさん
こんにちは!
私も家で作るのは、HBの食パンだけです。
家に帰ってから復習しないと上達しないと言われているのでが、なかなか出来ません(>_<)
カレーパンは今日、近所の人の家で食べたのですが、醒めたらもひとつでした。
温めて食べればよかった、と後悔しきり。
パンはやはり、焼き立てが美味しいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-09-06 21:44 | 趣味 | Comments(6)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31