人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝龍寺城址

9月8日、高大の授業の後、午後は教室を空けないといけないということで、お弁当を食べてから班単位の自由活動でした。そのまま解散してもいいし、高大祭の準備活動をしてもいいとのことで、一班は長岡京市の勝龍寺城址へ行って来ました。
JR長岡京駅から歩いて7分。細川藤孝が普請した勝龍寺城址を中心に「勝竜寺城公園」があります。
藤孝の嫡子・忠興と明智光秀の娘・玉(ガラシャ夫人)の婚礼が行われ、新婚時代を過ごした城でもあります。本能寺の変の後、光秀が勝龍寺城に籠城しここから脱出して山科の小栗栖で槍に討たれて死んだのでした。
1988年までは土塁部分に竹が茂り堀は泥で埋まっていました。それを発掘し、瓦や土器の遺物がたくさん出土したそうです。
整備された土塁・空堀跡。
勝龍寺城址_e0353802_15503409.jpg
ここから近くに、平成4年にオープンした「勝竜寺城公園」があります。
この中に、勝龍寺城址があるのです。
勝龍寺城址_e0353802_15512261.jpg
中に入ることも出来ます。
城址の周りはお庭になっていて、散策することが出来ます。全部無料です。長岡京市、太っ腹です。
近くにある勝龍寺にも行き、西国街道を通りJR長岡京駅まで歩きました。
途中の「神足ふれあい町屋」というところで一服。コーヒーを飲んだりカキ氷を食べたりする中で、ビールセットを頼む班長に釣られて、私もついついビールを飲んでしまいました。
まだ早い時間だったので、真っ直ぐ帰るのかな~と思ったら、打上げもありました。7人で行ったのですが、2人は帰り、残った5人で行って来ました。
JR茨木駅にある燻製ビストロAtalu 班長の現役時代の後輩がご夫婦でやっておられるお洒落な店でした。いつも行く居酒屋さんとは大違い。
カウンターしかないのですが、お料理が美味しくてゆっくり出来ました。
高大へ行くようになってから、初めて行くお店をいっぱい開拓するようになりました(^^)



Commented by sakura81-26 at 2016-09-10 20:50
長岡京 四季折々楽しめるところです。
勝竜寺城公園 桜の季節に是非訪れてください。
とてもきれいです。
「ふれあい町屋」も古い商家を無料公開して、いろいろなイベントに使う事が出来ます。
高大の授業 Afterも楽しそうでいいですね。

Commented by s-jw at 2016-09-11 11:10
みいうみさん、おはようございます!
長岡京市へは昔、勝持寺や光明寺へ行った記憶があるのですが、駅の近くに歴史的なこんなにいい所があったのですね。
私の家からもそんなに遠くではないので、また訪れたいと思いました(^^)
高大の目的の半分は、仲間作りなので、ワイワイと楽しいですよ。
Commented by yossycat at 2016-09-12 15:53
こんにちは(^^)
本当に高大はいろんな所でみんなで行けて
すごく楽しそうですね(^^)
長岡京あたり、違ったかな?春にカタクリの花を
見ることができて、何度か行ったことがあります。
私も家にいるようになったら、いろいろ散策しようかな(^^)
Commented by s-jw at 2016-09-12 17:04
> yossycatさん
こんにちは!
私は、おでかけ好きで飲むのも好きなので、高大生活が合っていました(^^)
一班はいい人ばかりだし・・・ 変わった人がいる班もあるらしいです。そんな班だと楽しさ半減、途中で辞めてしまう人もいると聞きました。
カタクリの花、見たことがないので、一度見たいと思っているんです。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-09-10 16:33 | おでかけ | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31