ガーデニングと言えるかな・・・

ずいぶん前のことでブログにあげるのを忘れていたのですが、7月にひまわりバスツァーに行った時、お土産にもらったひまわりの苗を植えていたのが、花がついたのでした。
e0353802_17164928.jpg
可愛いこぶりの花を2つ咲かせてくれました。
8月末のことで、ちょうど台風が来ている時に2日間留守にするので心配して出掛けたのですが、帰ったら花は無事でいました。それから10日くらいは咲いていたのかな・・・?
枯れ始めたので処分しましたが、7月末に植えて、蕾がつき1ヶ月あまりも楽しませてくれました。葉っぱに虫がついて、毎日のように手入れしました。
ブロ友さんのまねをして、アボカドの種を植えましたが、こちらはどれくらいになるのだろう? うんともすんともなので、そろそろ諦めようかしら・・・
それと、麻雀の先生がさつま芋の根の水栽培を下さいました。日々、葉っぱが大きくなって青々としています。
40代の頃、ガーデニングに凝っていましたが、今は多肉植物を植えて鉢を増やすようにしています。去年は6鉢くらい、近所の方に差し上げました。
多肉は放っていても、次から次へと増えていくので、楽しいです(^^)

にほんブログ村


[PR]

by s-jw | 2016-09-12 19:17 | 日常 | Comments(2)

Commented by yossycat at 2016-09-13 13:27
こんにちは(^^)
ひまわり、可愛く咲いてますね!
ひまわりも大好きで、昔但東町の方によく見に行きました。
帰りに温泉入ってね(^^)
アボカドの種からって、私もやってみたんですけどダメでした。
まぁ~実はつかないらしいですけど、観葉植物としていいですよね。
それと、サツマイモの水栽培!!
実は私の事務所の家主さんが1階の玄関に置いてくれているんです。
へぇ~サツマイモからこんなのが出てくるんだ!
ってすごく感心してみてました。
写真を撮ったのと明日載せてみたいな。
Commented by s-jw at 2016-09-13 16:39
> yossycatさん
こんにちは!
アボカドは難しいのですか? ブロ友さんのは大きな木に成長していました。
サツマイモは一週間もたっていないのに、葉っぱがぐんぐん大きくなっています。
ものすごく大きくなったら、鉢に植え替えた方がいいのでしょうね。
yossyさんの事務所のサツマイモの写真、ぜひUPして下さいね。
楽しみにしています(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード