人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のこと・敬老のお祝い

今日は、母のホームのイベント、「敬老のお祝い」の日でした。
外食するのですが、入居者さん約36名を連れての外食は大変なことと思います。
場所は私の家の近くの「かご○屋」だったので、12時前に行きました。
すでに母は着いていて、部屋に入ると、今日は機嫌が悪い~ (-_-) 
他の方みなさん、大人しくしておられるのに、母は何で我儘なんでしょう(>_<)
眠い、痛い、寒い・・・あげくの果てに腹立つ・・・とずっと言っています。
母はこんなに我儘な人間だったのでしょうか? 認知症とわかっていても、悲しくなります。
陽気で明るくてお喋り好きな母。誰とでもすぐに仲良くなって、母のことを悪く言う人はいない、というお友達の話を聞いた事があります。良い所も悪い所も、私は母に似ています。
足癖が悪いというか、外反母趾、まめ、たこ、魚の目がすぐに出来る体質、膝関節が弱い所も似ています。でも、母はペースメーカーを入れた以外病気をしたことがないのです。喘息持ちで病弱だった父と違って、丈夫な身体も似ています。
しかしな~ 認知症だけは似たくない。
本人もいろいろ出来なくなって辛いでしょうが、母の言動に一喜一憂する周りの人間も辛いものです。母が機嫌良くさえしてくれていたら、私もホームの職員さん達も幸せなんです。
最後に車の中から笑って手を振ってくれたので、救われましたが・・・

にほんブログ村


Commented by sakura81-26 at 2016-09-14 00:19
認知症になると 自制心がコントロールできなくなり、一度怒り出されると取つく島がないというか、お母さんのような症状の示される方がいらっしゃいます。
平穏な時間を過ごされているときは、普段のお母さんだと思います。
親子はいろんなところが似てくると言われ、こんな所似たくないわと思うところが似ていたり、遺伝子って面白いですね。
父も認知で、家族的にはいろいろ苦労があり、平穏で人生を全うしたいと思いました。
Commented by yossycat at 2016-09-14 14:09
こんにちは(^^)
サツマイモの水栽培、アップしました♪

もうすぐ敬老の日なんですね。
この頃は休みがずれてしまったりするので、いつが何の祭日か?
わからなくなったりします(^_^;)

そうですね。病気だとわかっていてもそういう事があると
気持ちが沈んでしまいますよね。
身内だし、昔の姿を知っているだけに辛いことだと思います。

私はどちらかというと、性分が父親に似ているかも。
認知症に遺伝性はあるんでしょうか?
シズコさんのように、いつも好奇心を持って人と接していたら
全く大丈夫のように思います。
私もそういう暮らしを目指しています(^^)
Commented by s-jw at 2016-09-14 15:49
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんにちは!
このところ母は、嚥下障害で食べるのもちゃんと食べられず、いつ行ってもイライラしています。昨日は足も痛かったそう。母はピロリン酸カルシウムという結晶が溜まる体質で、ただの膝関節の炎症だけの痛みではないそうです。男性だったら痛風のような痛みだそうで、可哀そうだけどどうしようもないのです。
昨日も介護士さんに、「お顔もそっくりになってきましたね。」と言われて、ガックリしました
(。-_-。) 
Commented by s-jw at 2016-09-14 16:08
yossycatさん
こんにちは!
yossyさんは、きっと身近に認知症の方がいらっしゃらないのでしょうね。
どんなに努力しても、なる時はなってしまう病気なんだと思います。
母はコーヒーが好きだったので、一人でも豆からコーヒーを入れてたな~とか、どこへ行くにもペットボトルに水を入れて持って行ってたな~とか、折に触れそういうささいなことを思い出して、悲しくなってしまうのです。
認知症の方の介護ブログをよく読むのですが、遺伝も多少はあるようですよ。
サツマイモの写真、見てきます!!
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-09-13 19:22 | 母が見ていた景色 | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31