人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「戦国武将の生き方に学ぶ科・社会参加」2016年9月15日

昨日は、高大の授業の一環・社会参加で、アサヒビールの工場見学へ行って来ました。
場所は、JR、阪急とも吹田駅から歩いて行ける便利な場所にあり、私は阪急で行って来ました。
ビール工場見学は、以前にサントリー京都工場へ行ったことがありますが、アサヒは初めて。案内のお姉さんが、ビールの原料から作り方を簡単に教えてくれます。驚いたのは、アサヒビールの材料の水は、吹田市の水道水を濾過して使っているそうです。吹田市の水道水はそれだけ上質だということです。
行程の順番に歩いて行って、ほとんど人間がいないオートメーションの工場です。
「戦国武将の生き方に学ぶ科・社会参加」2016年9月15日_e0353802_17194180.jpg
「戦国武将の生き方に学ぶ科・社会参加」2016年9月15日_e0353802_17204089.jpg
箱詰めも全部自動です。
なんという名前のビールを詰めているのか、という質問の時に「のどご○生」という答えが出て、すかさずお姉さん「それはキリンさんです」と言って、みんな大笑い(^^)
若いお嬢さんですが、明るくはきはき説明して下さって、いいお仕事されてます。
ビール製造工程見学の後は、お楽しみの試飲会。
まずはアサヒスーパードライプレニアムを一杯ずつとおつまみをもらいます。
「戦国武将の生き方に学ぶ科・社会参加」2016年9月15日_e0353802_22093799.jpg
おつまみは、なだ万のクリームチーズおかきで、美味しかったです^^
20分くらいの間にお代わりは2杯まで、合計3杯飲めます。プレミアムは最初の1杯だけ。あとは普通のスーパードライか、豊穣、黒ビールから選べます。私はお代わりに豊穣をもらって2杯飲みました。
試飲が終わってからは班単位で行動です。私達1班は(今回は6名)阪急とモノレールを乗り継いでエキスポシティへ行きました。
「戦国武将の生き方に学ぶ科・社会参加」2016年9月15日_e0353802_22180279.jpg
平日の昼間なのに、ご飯を食べる所はどこもいっぱい。
唯一並ばなくていいお好み焼き屋さんに入って乾杯しました。いろいろシェアして食べて飲んでお腹がいっぱい。
みんなで観覧車に乗ろうということになり、6名で乗りました。ここの観覧車は、今のところ日本一の大きさらしいです。床がスケルトンになっていて、下が見えるのです。
観覧車に乗ろうと言い出したのは私なんですが、みなさん、童心に返って喜んでおられたのでよかった~(^^)
帰りはモノレールに乗って、大日回りで帰ってきました。

にほんブログ村





名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-09-16 22:35 | 趣味 | Comments(0)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31