またまた家飲み会

昨日はまたご近所のFさんから連絡もらって、Oさんと三人での飲み会でした。
阪急百貨店で、京都の森嘉のひろうす(がんもどき)を買ってきたので食べに来て~ということでした。
e0353802_18495580.jpg
ひろうすとこんにゃく、人参、竹輪の炊いたん。玉子焼き、きゅうりとカニ棒、わかめの酢の物。竹輪のきゅうり詰め。トマト、キャベツ。Oさんが持ってきた小エビの唐揚げ、レンコンきんぴら。そして私は、揚げ茄子に大根おろしとちりめんじゃこを乗せただけの一品。ポン酢をかけて食べるのですが、これ、簡単な割に美味しいのです。京都で大きな賀茂茄子で食べたのを、作り易くした私のオリジナルです。
ひろうすはびっくりするほど大きくて、中に銀杏、ゆり根がたっぷり入っていて、食べるとゆり根がほろほろと崩れてほんとに美味しく炊けていました。
7月にブータンへ行ったOさんは標高4000mまでトレッキングして来られたとか・・・若い頃から登山をしている方は違いますね。
わずか200m足らずの山城に登って足を痛めた私とは大違い(^_^)
お二人ともご馳走様でした!

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2016-09-17 21:32 | 日常 | Comments(2)

Commented by pinky at 2016-09-19 22:34 x
またまたうち飲み会~♡
ほろ酔い気分で美味しい物とお喋りは何よりのストレス発散になりすよね。

京都の「ひろうす」はまるで宝袋のようですね。
美味しそう!
そして、シズコさんのオリジナルの茄子料理
これはいいですね。
茄子は素揚げですか?
これ、絶対美味しいと思います。
早速真似させて頂きたいです。
Commented by s-jw at 2016-09-20 11:55
> pinkyさん
こんにちは!
ひろうすは炊いてから時間を置いて下さったようで、薄味だけど味が滲みててほんとに美味しかったです。ご飯屋さんの煮物ようでした。
私の茄子料理は味付けしない、簡単料理です。そうです、茄子は素揚げにします。油を多く使いたくないのでそぎ切りにしますが、茄子を横半分に切って揚げたら、おもてなし料理にいいかも、ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード