友人宅へ

台風16号が猛威をふるっていますね。
近畿地方では今日の日中に通過したようで、用心して一日家にいました。大阪も雨風が強かったようですが、マンションに籠っていると実感としてわからないものです。
被害に遭われた地域の方達、心よりお見舞い申し上げますm(__)m
さて、昨日は小雨が降ったり止んだりする中、兵庫県川西市の友達の家へ行って来ました。
友達は私より6~7歳年下なので、まだ現役。私より3歳くらい年下のダンナ様は、週に3日くらいの仕事をされているようです。もう一人の友達と二人でお邪魔しました。
お昼は、お好み焼きと焼きそばを作ってくれました。
お好み焼きといえば、ビールでしょ!!ということで乾杯ですが、ダンナ様はアルコールが苦手でノンアルです。後で運転して下さるので、こんなダンナ様、いいですよね(^^)
お腹がいっぱいになって一段落した後に、車で川西郷土館へ連れて行って下さいました。川西の多田地区では、昔、銀銅山製錬所があったそうです。奈良時代の東大寺大仏の銅を産出した所とも言われています。川西市郷土館周辺の山下町下財屋敷も製錬所として栄えたのです。製錬所は明治10年頃まで操業していて、その一角に創業者の平安家の祖先の方が平成初期まで住んでおられたそうです。その方にお子様がおられなかったので、製錬所跡と屋敷を川西市が管理することになったのです。敷地跡はとてつもなく広くて、川西市をこよなく愛された故平通画伯のアトリエを移築したとのこと。
敷地内には、旧平安邸、平安製錬所跡、旧平賀邸跡、アトリエ平通、そしてミューゼレスポアールという平通武男画伯と青木大乗画伯の画が展示されている美術館があります。二人の画伯は、どちらも川西市に居住されていた方達です。
どこに住んでいても65歳以上は半額の150円で、とても見応えがある郷土館でした。
ご馳走になったうえに、川西市の名産、無花果のワインをお土産にいただきました。一人で飲むのは勿体ないので、まだ飲んでいないのですが、どんな味か楽しみです(^^)
e0353802_19384286.jpg
(画像はお借りしました)

にほんブログ村


[PR]

by s-jw | 2016-09-20 19:41 | おでかけ | Comments(4)

Commented by tawrajyennu at 2016-09-21 08:16
無花果でもワインが出来るんだね。そういえば・・・
収穫してずっと置いておくと、発酵したような匂いがするわ。
今度は無花果ワインにチャレンジしてみようかな。
Commented at 2016-09-21 08:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-jw at 2016-09-21 13:29
> tawrajyennuさん
こんにちは!
まだ飲んでいないんだけど、甘いワインらしいよ。
無花果ワイン、ぜひ作ってご馳走してね(^_-)-☆)
Commented by s-jw at 2016-09-21 13:37
> gonsuketyanさん
こんにちは!
川西郷土館が出来たのは平成になってからだから、ゴンスケさんが小学生の頃ということはないわ。
リタイアして暇になったら行ってみて。
土地勘がないのでよくわからないけど、家から歩いて行けるのかな・・・?
郷土館の台所は、「ごちそうさん」の家の台所だったんだって。
平通画伯の家は、「マッサン」や他の映画、今度の朝ドラ「べっぴんさん」なんかでも使われたらしいよ。
敷地内には、今も絵画教室があるので、また習いに行ったら(^_-)-☆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード