人気ブログランキング | 話題のタグを見る

区民祭り

昨日は毛馬桜ノ宮公園で区民祭りが行われました。
町内会はバザーの品物を集めたり、祭りに人員を出したりと何かと協力しないといけません。私達の町会も3人の人員を出すことになっていて、一人の人が行けないということだったので、私が出ますよと言っていたのですが、その方の娘さんが代わりに来て下さるようになったみたいです。
で、暇になった私はウォーキングがてら大川縁をぶらぶらと歩いて、昼から行って来ました。
区民祭り_e0353802_12474736.jpg
ここに住んで30年近くになりますが、区民祭りに来たのは二度目。一度目は前回町会の役員をした時。たしか自転車の整理係だったと思います。
今回うちの町会は、ビールやお茶、ジュース等冷たい物を売る係で、顔を出すと会長さんが売ってらっしゃいました。
「売上に協力します」と言って、生ビールを注文しました。
区民祭り_e0353802_12475621.jpg
お店の後ろのブースに今年の婦人部長さん(1月に役員を決める時に文句たらたら言った人)と、去年の婦人部長さんがいらっしゃって、一緒に飲んだのです。
今年の婦人部長さんは、役員になる頃、目が悪くて町会の仕事が出来ないのじゃないかと躊躇していたらしいです。目の手術をして良くはなったけど、外ではサングラスを外せないとのこと。
うだくだ言ったのは、そういう事情があったのね(*´~`*) 目が悪いと、忙しい役員をするのはためらうよね。人の話は聞いてみないとわからないものです。
飲み終わって、みなさんお勧めのつきたてのお餅を買って、去年の婦人部長さんと一緒に歩いて帰って来ました。
この方もマンション内でよく見かける人だけど、喋ったのは初めてです。
橋元徹さんが府知事や市長になってからリストラされた、大阪市がやっていた高齢者向けの生涯学習の教室のお手伝いをボランティアでしているそうです。
資料をポストに入れて下さるとのこと。
どんな講座があるのか、楽しみにです(^^)

にほんブログ村


Commented by akiko-yuu-masa at 2016-09-26 11:05
シズコさんこんにちは。

区民祭りってあるんですね。

お仕事をやめたら町内会に参加して、今まで知らなかった方がたとも仲良くされてますね。

ほんと、人って話してみないとどんな人か分からないですよね*

案外合わないかな?って思ってた人でも、しゃべってみると良い人だったりしますよね〜(^_^)
Commented by mchocolat2004 at 2016-09-26 13:47
こんにちは(^^)
ご無沙汰していました。すみません^^;
↓のブログからイチヂクのワインですか?おいしいんだろうなぁ~
どんな味なんでしょうね?又教えて下さいね(^^)

区民祭ってあるんですね。
自治会の祭りみたいなものなのかな?
私は自治会に入ってないんですけど、年4回の地域の掃除は
出ないとだめらしく、日曜日に1時間掃除してきました(^^)

でも昼間からこうやってビール飲むのって気持ちいいだろうなぁ~
地域で知り合いが出来ると色んなことを知ることが出来て楽しそうだなぁ~
Commented by s-jw at 2016-09-26 14:42
> akiko-yuu-masaさん
あきこさん、こんにちは!
大阪市内の全ての区で区民祭りがあるようです。
マンション内のお祭りが中止になっているので、子供さんにとっては思い出のお祭りになるでしょうね。
ほんとに、今年の婦人部長さんにはいいイメージを持っていなかったのですが、事情を聞けば、お気の毒でした。目が見えにくいのに、ハザーの品物の値札つけもされたそうです。
Commented by s-jw at 2016-09-26 14:53
> mchocolat2004さん
こんにちは!
無花果ワインは飲み損ねたので、飲み会がある時までお預けにします。
飲んだら報告しますね。
そうですね。幾つかの町会をまとめたのが連合組合(自治会)で、うちの区にそれが9つあって、そのお祭りです。
結構人が多くて盛会でしたよ。
いろんな人と仲良くなったら、いろんな情報が入ってきます(^^)

Commented by yossycat at 2016-09-29 14:20
こんにちは(^^)
mchocolatって私です。すみません!!
マンドリンの名前で入ってしまってました^^;
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-09-25 13:28 | ウォーキング | Comments(5)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31