人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のこと・卒寿のお祝い

今日は、母の誕生日。90歳、卒寿です。
この前、傘寿(80歳)のお祝いをしたばかりなのに、と思ってしまいます。あの時は、弟一家と天王寺までご飯を食べに行きました。電車に乗って行ったにかかわらず、あの頃の母は杖もついていませんでした。
心ばかりのプレゼントと、ケーキを持って行きたかったのだけど、3階の入居者さんは9人いるうえに職員さんは3名。ケーキを用意したら高くつくので、近所で美味しいと評判のクッキーを持って行きました。
母のホームへ行く時はいつも行きはタクシーを使うのですが、今日は行く途中でクッキーを買わないといけないので、歩いて行きました。30分は歩いたかな~
ホームに着いたら汗びっしょり(*´~`*) 
今日の母は機嫌よく体操したり歌を歌ったりしていました。それだけで心からホッとします。今日はドーンと落ち込んで家に帰らなくていいので、母のホームから天満橋にある京阪天満橋モールまで、歩いて行って来ました。
大川縁を歩いたのですが、そこかしこに秋の気配です。
萩の花。
母のこと・卒寿のお祝い_e0353802_17593840.jpg
彼岸花。
母のこと・卒寿のお祝い_e0353802_17595319.jpg
これは何と言う花でしょう? 白い花は、秋になるといろんな所で咲いています。
そして、この猫のしっぽのような草花は、調べたら紅はこべと言うのですね。これもあちこちで見かけます。(紅はこべではなくて、エノコロ草でした。)
母のこと・卒寿のお祝い_e0353802_18002363.jpg
そして、何故かタンポポも・・・(笑)
母のこと・卒寿のお祝い_e0353802_18003311.jpg
暑かったり、膝が痛かったり、近辺のウォーキングはしていなかったのですが、そろそろまた始めましょうか・・・

にほんブログ村






Commented by sakura81-26 at 2016-09-26 20:47
お母さん卒寿おめでとうございます。
お母さんご機嫌がよく過ごされていて良かったです。
シズコさんも心にゆとりが出て帰りはたくさん歩かれたのですね。
今日は蒸し暑い日でしたが、街の落ち葉も色づき秋でした。私も日中の温度と相談で散歩も頑張ろうと思います。
Commented by s-jw at 2016-09-26 21:13
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
お祝いの言葉、有難うございますm(__)m
母の機嫌で回りの人間は一喜一憂してしまいます。
おっしゃる通り、今日は特に買いたい物もなかったのに、歩きたい気分満載でした(笑)
汗たらたらでしたが、気持ちがいいウォーキングが出来ました。
みいうみさんもウォーキング、続けておられるのですね。
私も頑張らないと!!
Commented by tawrajyennu at 2016-09-27 14:26
お母さんのご機嫌がいいとほっとしますよね。
暑い、暑いといいながらも季節は移り変わっているのが
ウォーキングしていると分かります。
猫のしっぽみたいのは、エノコログサではないでしょうか?
紅はこべというより『ルリハコベ』という花はありますよ。
http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/akabana-rurihakobe.htm
Commented by s-jw at 2016-09-27 19:17
> tawrajyennuさん
こんばんは!
そうだわ、エノコログサだったわ。猫じゃらしとも言うよね。
調べたけど、違う所を見てたんだね。
ありがとう!
訂正しとくわ。
Commented by pinky at 2016-09-27 23:52 x
お母様のお誕生日とのこと、おめでとうございます。
あっという間の10年ですか・・・
うちの母も80を超え、シズコさんの一言一言に考えさせられています。
いつも笑顔でいてくれたらと思いますよね。
白い花は「ヒメジョオン」でしょうか。
子供の頃、ままごとで「目玉焼き」にしていたのに似ています。
まだまだ蒸し暑いが続いていますが、彼岸花を見かけると
秋だな~って感じます。
もう少し涼しくなって、心地よく歩けるようになると嬉しいですね。
Commented by s-jw at 2016-09-28 19:25
> pinkyさん
こんばんは!
有難うございます。
この10年は、母にとっても私にとって忘れることが出来ない中身の濃い10年でした。
健康に普通の生活が出来れば、一番の幸せです。
私も母も入院一つしたことがなかったのに、ペースメーカーの手術をしたり、更年期障害で苦しんだり・・・そのことを思えば、今の母は火事や浸水の心配をしなくていいホームで暮らしている。私もぎりぎりながら、なんとかリタイア生活を送れている。なんて幸せなことなんでしょう!
白い花は、ヒメジョオンというのですね。あちこちで見かける可愛い花ですね(^^)
Commented by yossycat at 2016-09-29 14:04
こんにちは(^^)

お母様の90歳の誕生日。
おめでとうございます!!
10年、私たちの10年は若い人の20年にも
あたるほど、変わりますよね。
私もだんだん昨日できていたことが今日出来ないって
ことも起こっているんだろうなって思ったりします。

彼岸花、私の家のほうでも咲いています。
初めて彼岸花を見たときは、何で葉っぱがないんだろう?
って不思議に思った記憶があります。
この彼岸花と金木犀の香りを見つけると、
あーーーー、季節は秋なんだなって思いますねぇ~
Commented by s-jw at 2016-09-29 18:16
> yossycatさん
こんにちは!
大丈夫ですよ。後でハンドルネームをクリックしたら、マンドリンのページだったので、yossyさんとわかりました。
有難うございます。90歳てすごい年齢だと思うけど、私と25年しか違ってないんですよね(。-_-。) そう思うと一日一日大事なんだ~と改めて感じます。
子供の頃に咲く彼岸花は真っ赤な花しかなくて、綺麗だけど毒だから触ってはいけないと教えられました。そう聞くと、あの真っ赤な色も毒々しく見えたものです。
今は、白い彼岸花も咲いていますね。そして、今日、この秋初めて、金木犀の香りがしました(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-09-26 19:23 | 母が見ていた景色 | Comments(8)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31