姫路城へ行って来ました(1)


昨日、姫路城まで行って来ました。友達との月一のハイキングです。9時30分発の新快速で、1時間と少し。こんなに早く姫路まで行けるのですね。姫路城へ行くついでに、私が行きたかった御着城跡。
時間があればと言っていたのですが、友達が先に行こうと言ってくれて、姫路駅から各駅停車で大阪方面に2つ戻る駅でした。
姫路城といえば黒田官兵衛なんですが、官兵衛ゆかりの姫路城はこの御着城のことなんです。黒田家の主君・小寺政隆が築いた城で、官兵衛もここで家老として在城していました。黒田家廟所と小寺家三代の城主を祀る小寺大明神が残っていましたが、御着城を示すものは何もない城跡でした。
これは姫路市役所の出張所だそうです。
e0353802_20184284.jpg
黒田家廟所と門についていた家紋。
e0353802_20195082.jpg
e0353802_20200292.jpg
官兵衛が有岡城に一年間幽閉されていた時、狭い牢から見えていた藤の花に慰められたことから家紋にしたといわれる、藤巴(ふじどもえ)という紋です。
通りがかりの見知らぬオジサンが教えて下さいました(*^^*)
御着駅に戻ったら、姫路行きの電車が15分遅れていて、運良く乗ることが出来ました。ふたたび姫路駅に降りたら、姫路城は駅から真っ直ぐの道の向こうに見えます。なんとわかり易い。
電車からも見えていましたが、真っ白にそびえたつ白鷺城そのものです。
e0353802_20405911.jpg
e0353802_20411515.jpg
12時過ぎていましたが、先に天守閣に登ることにしました。
姫路城は広くて高い!! 天守閣は6階もあり、急な階段を登って行かなくてはなりません。お城巡りは、せいぜい60歳までにしとかないとね。
やっとの思いで上って下りて、いよいよお楽しみの食事です(^^)

にほんブログ村


[PR]

by s-jw | 2016-10-04 20:47 | おでかけ | Comments(2)

Commented by sakura81-26 at 2016-10-04 21:33
御着城跡は知らなかったので一度行ってみたいと思います。
改修されてから行ったのですが、漆喰のあまりの白さにびっくりしました。
姫路城は、築城した城主の家紋が瓦に入っていて場所によって家紋が違うのが楽しいです。
天守閣 若いうちに上る方がいいと思います。
急な階段が限界になりつつあります。!(^^)!
Commented by s-jw at 2016-10-04 22:53
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
姫路城へは、去年行かれたのでしょうか?
遠くから見ると白いけど、近寄るとそうでもなかったので、一年たつと違うのですね。
家紋が違う瓦のことは、知りませんでした(>_<)
御着城跡は、歴史好き以外の人には何もない所なので、どこかへ行くついでに行かれたらいいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード