姫路城へ行って来ました(2)


姫路城の城郭を出て、西屋敷跡庭園「好古園」という庭園の中にある活水軒という食事処へ行きました。雰囲気のある素敵なお店なんですが、価格も高くなく、名物の穴子料理を食べることが出来ます。
月曜日のお昼なのに、結構満席。入ったのが1時過ぎていたので、お庭が見える窓際の席に座ることが出来ました。
ガラス越しに、こんなお庭が見えるのです。
e0353802_10323841.jpg
そして、穴子丼セットともちろんビール。
e0353802_20580089.jpg
このグループはみんな飲む人ばかりなので、お昼からでも飲めて嬉しい~(^^)
姫路城の上り下りで疲れ切っていたので、冷たいビールがことのほか美味しく感じられます。
食事の後は、好古園の庭園を散策しました。
約1万坪の敷地に、池泉回遊式のお屋敷の庭や本格的数寄屋建築の茶室ある庭など、9つの庭園があります。その一つ一つ巡り歩くだけでも、大変な距離になります。
e0353802_10504782.jpg
e0353802_10502279.jpg
中には、紅葉が始まっている木もありました。
e0353802_10505879.jpg
好古園を出て、駅まで歩いて戻り、姫路駅から新快速で大阪駅に着いたのが5時過ぎだったか、それからJR大阪駅構内にあるエキナカ酒場しおつるでまたビールを一杯飲んで、解散しました。
このお店は、高大仲間に教えてもらったお店なんですが、どこかへ行った帰りに気軽に一杯飲めるお店で、お勧めです^^
一人になってバスで帰ろうとしたのですが、10月1日からバス停が移動していていつもの所になく、大阪駅を1周半くらい歩いて探し回り、この日は結局2万歩超え。姫路城だったら歩く歩数が少ないんじゃないかと思ったのが、ことこどく裏切られた一日でした。

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2016-10-05 11:03 | おでかけ | Comments(2)

Commented at 2016-10-05 19:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-jw at 2016-10-05 19:07
> gonsuketyanさん
こんばんは!
それは箕面でよくわかりました(^_-)-☆)
あそこは往復でも6キロ弱です。
もっと足を鍛えて下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード