ブログトップ

これから見る景色

パン教室十四回目

10月4日、パン教室でした。
いつも同じ電車に乗って行って、友人宅には10時5分前に着くのですが、この日に限って一台後の電車に乗り、着いたのが10時過ぎてしまいました(>_<)
いつもより早く起き洗濯もして時間に余裕があったのに、前日姫路城へ行った疲れが出たのか、駅に着いたらいつもの電車が出てしまっていました。
私はすっかり忘れていたのですが、この日から新しい生徒さんが来られる日でした。
一年間、私は一人だけの生徒でしたが、他の日は2人から3人の生徒さんでやっているそうです。
新しい人は、友達のご近所さんで40代の若い人。
パン作りは初めてと言いながら、生地を分割して計量するのも丸めるのも早くてお上手。一年先輩の立場がありませんがな(*_*)と思いながら、お昼の一品を作っている時に、新人さんがコショーの蓋を開けて振ったら、ドバっと出てしまいました。
蓋を全部取らなくてもいいのに取っちゃったんですね。
すみません、すみません、と何度も謝る新人さん。大丈夫! こんな時、ベテラン主婦の友達と私は慌てず騒がず、鶏肉にドバっとついたコショーをていねいにこそげ取って料理を続けます。この日のメニューは、鶏肉のケチャップ炒めだったのですが、怪我の功名でスパイスが効いてとっても美味しかったです(^^)
さて、パンは、アンパン。私の一回目と同じレシピです。
e0353802_21052285.jpg
コーンパンのちぎりパン。
e0353802_21072306.jpg
そして、写真はありませんが、フロランタン。
以前にも作ったことがありますが、フロランタンミックスという粉を使って簡単に作れます。
新人さんは熱心な方で質問をいっぱいされて、何も疑問に思わなかった私とは大違い。中学生のお子さんがいらっしゃるそうなので、子供さんのために美味しいパンを作ろうと思ったら、頑張れますね(^^)

にほんブログ村



[PR]
Commented by tawrajyennu at 2016-10-06 22:34
今はフロランタンミックスなどという簡単に作れるのがあるのだ。
昔、作った時は、結講手間ひまかかったような気がするけど・・・
もう習い始めて1年以上になるのね。
Commented by s-jw at 2016-10-07 11:47
> tawrajyennuさん
おはようございます!
アーモンドとフロランタンミックスを混ぜて焼くだけなので、お菓子作りには入らないね(^_^);
パン教室、一年以上になりました。
復習をしないので、全然上達していない。
でも食パンだけはホームベーカリーで焼くようになったので、それだけでも進歩かな・・・
Commented by sakura81-26 at 2016-10-07 16:37
パン教室 片道30分までだったら参加したいぐらい。
毎回たくさんのパンが作れて楽しいですね。
私も昔、料理教室でコショウの蓋のタイプが家のと違ったので、蓋を取って振り入れたらドバッっとやってしまいました。慌てました。
新人さんも慌てられたことと思います。

Commented by s-jw at 2016-10-07 17:18
> sakura81-26さん
こんにちは!
パン教室に通い出して1年。美味しいパンを食べられるし、友達ともお喋り出来るし、楽しいですね。
新人さん、何度も何度も謝られてお気の毒でした。
下味としてつけていたので、助かりました。お鍋に直接だったら、どうなっていたのか・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-10-06 21:18 | 趣味 | Comments(4)