人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「戦国武将の生き方に学ぶ科・佐々成政」2016年10月6日

テーマは佐々成政。「秀吉の征伐か、越中の佐々が孤立?」
今日の先生は初めての先生で、立命館大学の客員講師とのことでしたが、テーマの佐々成政の資料があまりなかったのかな~ 失礼ながら今までで一番退屈な授業でした。
講義は、まず戦国時代の始まりとは?から始まり、それは第一回目の授業で済んでますけど・・・織田信長、豊臣秀吉と続き、他の武将の説明もあり、それも済んでますけど(*´~`*)
いつ佐々成政に行きつくのだろうと思っていたら、一時間目の最後の方にやっと出てきて、二時間目になっても肝心の佐々成政の人となりの全様はつかめない授業でした。
講義の冒頭、今の会社でも有能な人が必ずしも出世するとは限らない、エライさんになるのは運が80%、実力20%で決まる。しかし運も実力の内。という講義とは関係のないような話がありました。
佐々成政は、織田信長、豊臣秀吉と仕えるのですが、秀吉を裏切った後、再び秀吉に仕えるも国人に一揆を起こされ、その責任をとって尼崎の法園寺で自決します。成政は運が悪い武将であった、ということに繋げたかったのでしょうね。
戦国武将の平均寿命は50歳。60歳を過ぎたら高齢者。現代の高齢者がその人達の生き方を学ぶのはすでに遅いのではないか、という冗談とも皮肉とも取れることをおっしゃっていました。
終わってから、班の女性3人で初めてお茶を飲みに行きました。
その井戸端会議では、佐々成政と言うマイナーな武将をテーマに選んだ高大側が悪い、という結論に達したのです。いつも男性と混合してお付合いしていますが、こうして女子会をしたのは初めてのこと。3時から6時前までお喋りしました。
4月に出会って半年ですが、すっかり昔からのお友達みたいです(^^)

にほんブログ村

名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-10-07 17:27 | 趣味 | Comments(0)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31