赤い羽根共同募金

今日の午前中、町会の活動の一環で赤い羽根共同募金の街頭募金のお手伝いをしました。
私の町会からは、会長さんと副会長さん(どちらも男性)と私の3人が参加しました。
10時前に近くのショッピングセンターの前に集まり、連合の係の人から諸注意を受けて、いよいよ街頭に立ちます。
ドキドキして第一声がなかなか出なかったのですが、一度声に出すと後は平気で「赤い羽根共同募金にご協力お願いしま~す」と大きな声で言えるようになりました。会長さんも声を出しておられましたが、普段から無口な副会長さんは最後まで声を出さずに頭だけ下げておられました(笑)
たくさんの人が通るのに、協力して下さる方は少ないのですね。
そういえば長年生きてきて、去年まで私も数えるくらいしか協力していませんでした(^_^); 例え100円でもお子さんが握り締めて持って来られた10円でも、有難いと思えます。
金額がいくらであっても、子供さんには赤い羽根以外に、どらえもんの下敷きかバッチを渡すのです。お子さん二人が来て一人しか募金しなくても二人に差し上げて下さい、ということでした。それをもらえるだけでなく、子供さんの手で募金させることは、教育上、とってもいいことだと思うのですが。
ご近所の方で顔見知りの人が3人通りかかって募金して下さいました。もっと通って欲しかったけど、私達の町会は10時から11時の1時間だけだったので、知っている方は歩いていませんでした。
そして、これは役員になって知ったことですが、集まった募金の約70%は、募金をいただいた地域で使われるそうです。残りは住んでいる市区町村を超えた地域に使われたり、大規模災害が起こった際の「災害等準備金」として一部を積み立てているそうです。
そして、もう一つ注意を受けたことは、中にはイチャモン(?)をつけてくる人がいる。このお金を何に使うのだ、具体的にチェックしているのか、というようなことを言ってくる人がいるそうです。そんな人に限って協力はしない人が多いらしい。そんな人が来たら、連合の役員に振って下さいと言われていました。
案の定、会長さんの所におじいさんが文句を言いに来たらしいですが、適当にあしらって帰したとのこと。
さすがです、会長さん!

にほんブログ村

[PR]
Commented by sakura81-26 at 2016-10-09 10:05
自治会をやってみて初めて知る内容が多いことにびっくりしました。
シズコさんの自治会は、街頭募金も参加されるのですね。
以前違う募金で2時間街頭に立ったことがあるのですが、声は枯れるし疲れました。
お疲れ様でした。
赤い羽根 我が家のほうは、自治会の集金です。
Commented by s-jw at 2016-10-09 12:01
> sakura81-26さん
こんにちは!
町会からは別途寄付金が出るようですが、街頭募金はパフォーマンスですね。
一軒ずつ訪ねて来られたら、募金するしかないですね(^^)
1時間でも立ちっ放しは辛かったので、2時間はお疲れだったことと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-10-08 16:52 | 日常 | Comments(2)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ