松茸夕食ミステリーツアー・その2

一乗谷朝倉氏遺跡より一直線に向かった宿泊先は、加賀温泉郷の一つ片山津温泉でした。
古い温泉郷ですが、若い頃慰安旅行で来たことがあるのかな~ ホテルこぞってのおもてなしは、心地のいいものでした。温泉に浸かってから、お待ちかねの松茸夕食。
たくさんのご馳走が並びましたが、土瓶蒸し、焼き松茸、すき焼き鍋、そして松茸ご飯に松茸が入っていました。
もちろん、ビールもいただきました。
お腹がいっぱいになって、松茸ご飯は食べられず、ラップを持って来てもらってし自分でお握りを握りました。昔の慰安旅行の頃は、頼んだらお握りにしてくれたのに、今はダメなんでしょうね。私達がラップを使って握っていると、他のテーブルの人達もお握りを作り始めました。
Fさんはいつも8時に寝ると言っている方なので、部屋に戻ってすぐにお布団に。
私は暫くテレビを見ていましたが、眠くなったので布団に入り、NHKの9時前のニュースをかけているうちに眠ってしまいました。
翌日は和食の朝食をお代わりして食べて、9時半出発。ゆったりしています。
まず行ったのは、石川県立航空プラザ。小松空港の隣りにあります。
珍しい自衛隊の飛行機の展示をしています。
ここでもゆっくり時間を取って、2日目の昼食は九谷焼のお店「久谷満月」でカニ釜飯御膳をいただきました。
昼食の後は、山中温泉にある鶴仙渓へ。ここもとてもいい所。
大聖寺川に沿う遊歩道を歩きます。ここが、ちょっとしたハイキング気分でとても良い道でした。
あやとり橋という斬新なデザインの橋。
帰りは、ゆげ街道というお店が並ぶ道を通ります。
なんだか由布院を歩いているよう。ここだけゆっくり観光したいような町並みです。
これで全ての行程が終わり、後は大阪に向けて帰るのみ。
ミステリーツァーは、旅行慣れした年配の客に満足してもらえるよう、行ったことがないようなマイナーな観光地を選んでいるようです。
一乗谷朝倉氏遺跡にも行けたし、松茸を食べられたし、充実した二日間でした(^^)

にほんブログ村

Commented by onigiriumeboshi at 2016-10-16 12:49
こんにちは~^^
いつもコメントありがとうございます!^^
忙しさにかまけて、皆さんのブログをゆっくりお散歩する時間がありませんでした><
ミステリーツアー楽しそうですね^^
しかも北陸方面とは!
お隣の県ということもあって、山中温泉は昔はよく職場の旅行で行ったものです。
山代ほど派手でなく、静かな風情のある町だった記憶があります。
山中=こうろぎ橋ですが、あやとり橋はこうろぎ橋の下流にある橋なんですね~初めて知りました。
朝倉氏のお城も見学できてよかったですね~^^
ミステリーツアー行ってみたくなりました^^
Commented by s-jw at 2016-10-16 16:14
> onigiriumeboshiさん
こんにちは!
少し落ち着かれましたか?
こおろぎ橋も渡りました。こおろぎ橋から鶴仙渓の遊歩道に続いています。ゆげ街道の町並みが風情があって綺麗でした。
石川県は父方の祖母の出身県です。羽咋という所から大阪に出てきて、祖父と一緒になったようです。今は親戚付合いもないのですが、私にとっては懐かしい地域です。
一乗谷はロマン溢れる所だと思います。行けて良かった~
画像認証
by s-jw | 2016-10-13 23:35 | 旅行 | Comments(2)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。