ブルーメの丘

昨日は、会社の後輩OB女子が声かけてくれて、滋賀県のブルーメの丘という所に行ってきました。
JR草津駅まで待ち合わせ。高速を通って行ったので、草津からはだいぶ離れているのですね。後で調べたらJR近江八幡駅からバスで50分と書いていたので、かなり山奥になります。
10時からのソーセージ作り教室を予約してくれていたので、初めてのソーセージ作りに挑戦です。
まずは豚肉300gに特製のスパイスを振り掛けて、ゴム手袋をして捏ねます。
e0353802_16451686.jpg
私は日頃ゴム手袋を使ったことがないので、手袋をするとやり難いものです。
なんとか捏ねて、用意された道具に入れて、豚の腸に絞り出します。写真を撮る余裕がありませんでした。
長い腸を途中でひねって2本~4本のソーセージの形にします。私は2本にしました。残ったお肉は小さな俵型にして、一緒に茹でました。
e0353802_16472118.jpg
茹でている間に、コスモス畑を見学しましたが、ほとんど咲き終わっていました。
戻って、買ってきたおつまみと出来上がったソーセージで地ビールを飲みました。後輩は運転するので、もちろんノンアルです。私は俵型だけ食べて、ソーセージは持って帰ってフライパンで焼いて食べました。ジューシーでスパイスが効いて、美味しかった~
食べ終わって、村の石釜パン屋という所へ行き、数量限定の焼き立てパンを買いました。石釜で焼いたとても大きなパンで、1個800円。しかし、「ブルーメの丘」の入場料が1000円なのですが、65歳以上は1000円分の金券をプレゼントしてもらえるのです。その金券で買いました。
パンの袋を下げている間中ずっといい香りがしていて、今朝食べたら、とても美味しいパンでした(^^)
「ブルーメの丘」の後は、「道の駅あいとうマーガレットステーション」という所へ連れて行ってくれて、コスモスの摘み取りをしました。
e0353802_17085132.jpg
20本200円。
持って帰る間に枯れかかったけど、バケツに入れて一晩置いていたら、なんとか蘇りました。
e0353802_17102999.jpg
半分は、Fさんにお裾分け。
この道の駅で、八日市南高校が作ったジャムというのを売っていて、いちじくジャムとりんごと梨のミックスジャムを買って帰りました。同じようなジャムをデパートで買ったら高いけど、これは1個302円と安くてお買い得でした。
Mちゃん、ありがとう!!
持つべきものは後輩だわ(*^^*)

にほんブログ村


[PR]
by s-jw | 2016-10-16 17:16 | おでかけ


41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ハイキング・黄檗から宇治へ
at 2017-09-19 20:06
台風ですね(>_<)
at 2017-09-17 19:37
「あきない世傳 金と銀(4)..
at 2017-09-16 19:00
「文章表現を楽しむ科・社会参..
at 2017-09-15 19:50
八尾河内音頭・ギネスに認定
at 2017-09-12 21:25
日帰り旅その2・倉敷
at 2017-09-11 19:18
日帰り旅その1・備中高松城跡
at 2017-09-10 19:40
「文章表現を楽しむ科・俳句①..
at 2017-09-09 22:59
先生の送別会
at 2017-09-07 23:11
岸和田だんじり祭り・試験曳き
at 2017-09-06 19:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

> tawrajyenn..
by s-jw at 21:55

タグ

(104)
(103)
(79)
(78)
(48)
(48)
(31)
(29)
(21)
(21)
(20)
(19)
(17)
(14)
(12)
(5)
(5)
(2)
(1)

フォロー中のブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
年金生活でも楽しく暮らし...
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
お日さまに包まれて
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ヒロままの小さな部屋通信。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
*カフェハウス*の暮らし
sakura81 日々一歩づつ
アンサンブル・ショコラ

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
ウォーキング
ご挨拶
日常
母が見ていた景色
会社
趣味
おでかけ
旅行
未分類

グリムス

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ