旧三井家下鴨別邸ウォーキング

昨日は高大のクラブ活動・史跡めぐり部で『京都旧三井家下鴨別邸一般公開』へ行って来ました。この部を紹介してくれた同じ班のMさんも一緒でした。そして、驚いたことにMさんの友達Hさんは、私の家のすぐ近く5分もかからないマンションにお住まいとのこと。ビックリしたぁ~!!
京阪特急の三条駅で待ち合わせ。第一陣は16名集合だそうです。
三条から歩いて平安神宮近く、岡崎にあるおばんざいカフェ卯sagiの一歩で、おばんざいランチをいただきました。さすがにビールは頼めません。
私の好きな古民家カフェです。
e0353802_19222448.jpg

e0353802_19181812.jpg
女子が好きな、いろんなおかずがちまちま入っているおばんざいです。
お昼の後は、賀茂川沿いまで出て、川縁を出町柳まで歩きました。このグループはあまり歩かないそうですが、今回は特別なんだそうです。私は歩くの大歓迎。ご近所のHさんも毎日1万歩は歩いているそうです。
目的地の旧三井家下鴨別邸は出町柳駅からすぐ。この10月1日より公開開始になったようです。
三井家が東京へ行った後で、お墓参りに帰って来た時に休憩するために造られた別邸とのこと。
e0353802_19363735.jpg
一番上の3階部分は、望楼といって大文字山を一望できるそうですが、普段は2階とともに公開していません。11月に特別公開があるそうです。
ここのお部屋でソフトドリングを飲めるので、私は暑かったけど、熱いコーヒーで一服。ここで一応解散です。
MさんとHさんと三人で、近くの下賀茂神社へ行くことにしました。駅からすぐにあると思っていた緑の山はただの公園で、結構歩きました。
久しぶりの糺の森。紅葉にはまだまだでした。
e0353802_19442553.jpg
この日はいっぱい歩き、17000歩。
夏日の一日で、汗をいっぱいかきました。

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2016-10-19 19:48 | 趣味 | Comments(2)

Commented by sakura81-26 at 2016-10-20 17:58
旧三井家下鴨別邸いちど行ってみたい建物です。
11月の特別公開(11月19~24日)の間に行けるといいなぁ~と思います。
糺の森も散歩して・・・。
良い情報ありがとうございます。
Commented by s-jw at 2016-10-20 21:41
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
特別公開の期間が一週間もなくて短いですが、糺の森の紅葉が始まっているといいですね。
紅葉狩りはやはり、京都へ行きたくなります。
紅葉を見に年に一度は出掛けますが、どこへ行こうかと悩むのも楽しみです(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード