これから見る景色

二杯目はハイボール

今日の2時過ぎ、お客様がいらしてお茶を飲んでいる時に、室内のインターホンから「地震があります。地震があります」という音声が聞こえました。
たまたま今日の午前中に消防点検があってインターホンも点検していったので、その影響かと思っていたら、すぐにぐらぐら揺れ出しました。結構長く揺れて、大阪は震度4ということだったので、久しぶりの大きな地震だったと思います。被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

さて、昨日は高大の授業の日だったのですが、近所のFさんから株主優待の鳥○族の券があるから飲みに行こうと電話がありました。
夕方から、いつもの家飲み会のメンバーOさんと三人で駅向うまで歩いて行きました。
この三人は、焼鳥に関して好みが同じなので、気が楽です。
三人とも一番好きなのが、食べない女の人が多い皮、砂ずり、なんこつ。それにもも貴族焼というネギを挟んだもの。皮とももは塩とタレの両方。追加でキャベツ盛りとピーマンの肉詰を頼みました。ここの焼鳥は大きくて食べ応えがあります。それに、1皿2本の焼鳥、飲み物も全て280円オンリー。
夫々、一杯目は生ビール。二杯目は、Fさんは生のお代わり、Oさんは焼酎の水割り、私はハイボールと、家で飲むのと同じです。
私がハイボールを頼むたび、「アンタ、えらい古くさいもの飲むね」と必ず言っていたFさんですが、最近は慣れたのか何も言わなくなりました(笑)
ハイボールって、昔に流行っていたのね。
それは知らなかったけど、ここ数年のマイブームです。
Fさん、ご馳走様でした!

にほんブログ村


[PR]
by s-jw | 2016-10-21 20:47 | 日常 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 丹波路へ 「戦国武将の生き方に学ぶ科・前... >>