トレッキングシューズ

先週、梅田へ出る用事があったので、ついでにグランフロントの好日山荘へ行って登山靴、といっても本格的なものでなく、トレッキングシューズを買いました。
8月に安土城の石段を登り下りして膝を痛めたので、登山靴を買おう買おうと思っていたのですが、どこへ行ったらいいのか何を買ったらいいのか、皆目見当がつきませんでした。
登山している友達に聞いたらキーンというメーカーがお奨めとのこと。ブロ友さんのブログでシリオというメーカーは幅広の靴があると知りました。
大丸のスポーツ用品売り場へ行ったら、メーカーごとの店舗になっていて、靴の種類はあまりなかったのです。どこのメーカーだったか、店員さんがグランフロントの好日山荘には種類がたくさんあると教えてくれました。
グランフロントは北館と南館があって、どこに何があるかわかり難いんです。JR大阪駅から行ったらまずある南館に入ってキーンを置いている店で履かせてもらったら、幅が狭い。薦めてくれた友達は足幅が細いので、すんなり入るのだと思います。幅広の靴のシリオを置いている店を知りませんか?と聞いたら、北館の好日山荘だったら数多くあるということでした。やっと、好日山荘に辿り着きました。シリオの靴もありました。履いたら幅はきつくないし色も気に入ったのだけど、サイズが合わなかったのです。1サイズ小さいのを取り寄せてもらってもよかったのですが、違うメーカーの靴を履いてみたら、ぴったりだったので、買うことにしました。
メーカーはキャラバン、色は赤です。
登山靴は3代目。20代の頃、尾瀬へ行く時に買ったのが初めてでした。2代目は40代の頃、あちこち軽登山の真似事をしていた時です。
この3代目が最後の登山靴になるんだろうな・・・
ハイキングに行く時、いきなり履くのも不安なので、今日初めて履いて駅まで往復歩いて来ました。これから毎日少しずつでも履いて、足に慣らしていこうと思っています。

にほんブログ村

by s-jw | 2016-11-01 17:35 | 日常 | Comments(6)
Commented by アワキビ at 2016-11-01 22:59 x
シズコさん、今晩は。お邪魔しま~す。
アクティブにお過ごしですね。楽しそう。

登山靴・・・で思い出しましたが、私たち夫婦も、夫が認知症になる直前の頃(約10年前)に、登山靴と登山用靴下、登山用シャツ等を買ったのでした。それから、登山靴を使ったのは、わずかに数回。今は靴箱の一番上に眠っています。

今日は、私のブログにコメントいただきありがとうございます。
ディズニーランドとディズニーシーには、夫と一緒に行っています。
最後にディズニーシーに行ったのは5年ぐらい前じゃないかな? にわか雨が降った日で、あまり混雑しておらず、雨上がりの綺麗な虹を見ながら、乗り物を楽しみました。ジェットコースターみたいな乗り物にも夫と一緒に乗ってしまいました。(高齢者や心臓が悪い人は避けてください・・・と注意書きがあったのですが・・・)

今後ともよろしくお願いします。

Commented by at 2016-11-01 23:19 x
こんばんは
私はキーンの靴とコロンビアの靴を持っています。
一番最初は、息子が小学校の時に母が買ったホーキンスの登山靴しかなく劣化する事もなくて履けたので数回その靴で山歩きしてました。自分の為に買ったのはコロンビアの靴が最初です。その次にセールになっていて5000円でキーンの茶色の靴を買いました。キーンの靴は底が柔らかくお気に入りです。アイゼンを使用しなくて良い時期はほとんどキーンの靴で歩きに行きます。友達もキーンの靴を買いましたが彼女は幅広なのでキーンのメンズをで自分のサイズを購入してました。
キャラバンの靴も素敵ですよね。赤い靴は山歩きのファッショにぴったりだと思います。
Commented by s-jw at 2016-11-02 10:58
> アワキビさん
おはようございます!
コメント、有難うございます。
ご主人様、10年くらい前からの発症でしたら、進行がかなり緩やかですね。
元々の性格も良い方なんでしょうが、男性に多い怒の部分が無くて、認知症ってやはり人さまざまなんだと改めて感じました。
ディズニーリゾートは、何と言っても夢があるので大好きです。どちらへも、死ぬまでにもう一度行きたいと願っています(笑)
こちらこそ、何卒よろしくお願いしますm(__)m
Commented by s-jw at 2016-11-02 11:09
> 夢さん
おはようございます!
キーンはお洒落な色合いの靴が多くて欲しかったのですが、横幅がきつくて無理でした。メンズでも良かったんですね。
私は赤が苦手で、今まで長く生きてきて赤の洋服を持っていたのは、セーター一枚だけ。それも20代の頃です。
靴は、一代目の登山靴が赤でした。靴だったら、苦手な赤でも履けるかな~と思って買いました。
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-11-07 13:24
シズコさん、こんにちは。

登山靴が三代目なんですね。
シズコさんは、なんでも続いていて趣味もいろいろあって良いですね。

少しまえ、旦那さんが子供たちを山登りに行こうと誘いましたが断られてました。

やはり初めは緩やかな山から登るんですか?

心と体の健康のためにも、山登りっていいなぁと最近思っていました。
Commented by s-jw at 2016-11-07 22:42
> akiko-yuu-masaさん
あきこさん、こんばんは!
登山は続いていないのです(^_^);
40代の頃に月一の軽登山をしていたのだけど、50代はいつの間にか月一の町歩きに変わっていたのです。そして60代になって、再びハイキングをするようになったのです。
初めは登山というより、緩やかな道を歩くハイキングがお奨めです。
画像認証

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。

by シズコ

29 30 31

最新の記事

「文章表現を楽しむ科・俳句③..
at 2017-10-22 09:48
「御室八十八ケ所」ハイキング
at 2017-10-21 17:57
パン教室2017年10月
at 2017-10-17 16:05
「だから荒野」
at 2017-10-15 19:21
スポーツ交流大会・2017年..
at 2017-10-13 20:30
「葉加瀬太郎コンサートツァー..
at 2017-10-10 22:29
「あすなろ三三七拍子」
at 2017-10-08 17:36
「文章表現を楽しむ科・エッセ..
at 2017-10-06 10:45

2017年 02月
2017年 01月
more...

> hiromama20..
by s-jw at 13:33

(2)
(1)

フォロー中のブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
年金だけでも楽しく暮らし...
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
お日さまに包まれて
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ヒロままの小さな部屋通信。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...