これから見る景色

刺し子 花ふきん

予定のない一日、韓流ドラマを見るのにも飽きてきました。
そんな日の為に書道教室に通っているのですが、毎日書くのも限度があります。
それで、暇な時にやろうと、刺し子をすることにしました。
もともと、リタイアしたらやりたかったことの一つです。
教室を探していたのですが、近辺にはなかったので、まずは手芸店で花ふきんのキットと糸と針を買ってきました。
この糸をほぐすのにまる一日かかってしまった~。ネットで見たら、ちゃんと「刺し子糸の扱い方」として書いてあったのに(-_-)
今週は予定のない日が続いて、1960年代70年代の映画音楽を聴きながら、毎日少しずつ刺しています。単純な作業だけど、コツコツと針と糸を使って縫っていくのは、私には向いているみたい。
何でもすぐに仕上げたがる几帳面なA型なので、これはあくまで時間がある時にする「暇つぶし」と自分に言い聞かせています。
花ふきんは違った図柄で何種類か売っているので、これで練習して、最終はランチョンマットを作りたいな・・・(^^)

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-11-05 17:42 | 趣味 | Comments(4)
Commented by sakura81-26 at 2016-11-05 21:44
以前、ホビーラホビーレで柄がプリントした花ふきんの生地を買ってきて2枚作りました。
花ふきん1枚仕上げるのに結構な時間かかりました。
昔、高山に行ったとき、地元のおばあさんが刺し子の実演をしていて、針の運びの早い正確さにびっくりした思い出があります。
Commented by s-jw at 2016-11-05 22:30
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
「ホビーラホビーレ」は知らなかったのですが、ネットで調べたら阪急百貨店に入っているのですね。ここだったら、何度か行ったお店だと思います。刺し子のキットも置いていましたね。
時間がかかるのだったら、その方がいいかな~
少しずつ楽しみに刺していきます(^^)
Commented by tawrajyennu at 2016-11-07 02:00
花布巾、始めたのね。
私も以前嵌まってたくさん作ったわ。
お友達のプレゼントに良かったよ。
布地も糸もあるから、又、作ろうかな。
Commented by s-jw at 2016-11-07 22:37
> tawrajyennuさん
こんばんは!
タワラジェンヌさんが花ふきんの刺し子をしていたこと、覚えているわ。
刺し子は時間さえあれば出来るので、裁縫が苦手だった私でも出来る趣味だね(^^)
布地があるということは、デザインを自分で考えるのね。
私もそこまでいきたいわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 母のこと・骨折しました トレッキングシューズ >>