日体大・体育研究発表会「飛翔(はばたく)」

高大の同じ班の女の人が日体大の卒業生で、昨日大阪市中央体育館で行われた「体育研究発表会」のチケットを下さいました。私は知らなかったのですが、「集団行動」というパフォーマンスがテレビ等で紹介されて有名なんだそうです。
友達に声を掛けたら行くということなので、梅田で待ち合わせ、まずはランチ。
阪急グランドビル28階にある土佐料理 司に行きました。
ほんとは昼から逢って、夜飲もうという予定だったのですが、毎月第一土曜日に町内会の会合があることを忘れていて、ランチに変更してもらったのです。とはいえ、呑み助の私達、昼からビールをいただきました。カツオのたたきやら鯛のアラ炊きやら、アルコールに合うメニューばかり。白ご飯にももちろん合うし、サスガ土佐料理、美味しかった~(^^)
体育研究発表会は4時までに入ればいいので、大阪城公園へ行くことにしました。
環状線で森ノ宮へ。ぶらぶらと歩いて天守閣の下まで行きました。友達とは何年か前に天守閣に登ったことがあるので、今回はスルーしてソフトクリームを食べました。昨日は暑い日で、喉が渇いて仕方なかったのです。
天主閣がある所から、谷町4丁目まで歩いて地下鉄中央線で朝潮橋まで行きました。大阪市中央体育館へは初めて行ったのですが、朝潮橋から歩いてすぐの所にありました。
15時45分から梅花学園チアリーディング部のプロローグセレモニーがあり、16時からいよいよ本番。和太鼓演奏、バスケッボール、陸上競技、体操競技、レスリング、チアリーダー、トランポリン、日体体操、新体操、少林寺拳法、体操、と続きます。
e0353802_20364021.jpg
e0353802_20371691.jpg
e0353802_20374423.jpg
司会は森末慎二さん、途中の休憩に体操の田中理恵さん指導の体操を全員でやりました。
一班の班長も来られていて、途中から一緒に見学しました。
7時から町内会の会合があるので、集団行動を最後に、途中で帰ることにしました。
町内会の会合はいったん家に帰ってから出席して、ぎりぎりセーフ。なんとか間に合いました。

にほんブログ村


[PR]
Commented by sakura81-26 at 2016-12-05 09:08
日体大の集団行動、数々のテレビで取り上げられて
新人さんが参加すると大変な苦労のようですが、
仕上がった時の一体感はテレビを見ていても感動を受けました。
生で見る事が出来るなんて良いですね。
Commented by s-jw at 2016-12-05 19:50
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
集団行動、ご存知でしたか? 私は全く知らなくて、誘った友達はスポーツ観戦が趣味なので、知っていたようです。生で見ましたが、細かいところはよくわからないので、多分、テレビで見た方がわかり易いのではないでしょうか?
音響が悪くて良く聞き取れなかったのですが、日体大は数々の選手をオリンピックに輩出しているようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-12-04 20:40 | おでかけ | Comments(2)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ