気が重い(>_<)

私が住むマンションでは10月から排水管の工事をやっています。
30年近く前に建ったマンションなので、配水管がボロボロで建物全体を総入れ替えするのです。昔のは鉄管で、今は樹脂製になっていて半永久的に使えるらしいです。なんで昔からそういうのがなかったのだろう?
なんせ300軒はあるマンションなので、10月から始まって来年の9月末までかかるそうです。3年前には給水管の交換があって、なんで一度に出来なかったのだろう、とも思いますが。その時は鉄管からステンレス管に替えたそうです。ステンレス管なんて昔からあっただろうに、コスト面で鉄管だったのだろうな・・・
先週、1軒ずつ訪問があって、住居内工事の説明を受けたけど、思っていたより大事でした。
1軒の工事に6日間かかるけど、工事する所に収納している物を、一度に全部出さないといけないのです。洗面所、トイレ、台所、和室の押し入れの中。洗濯機も冷蔵庫も動かさないといけない。乾燥機もだ・・・これはなるべく動かさないようにしますがと言われたけど、食器棚もです。家が狭いので置く場所がありません。その間、洗濯もできないそうです。
2年前にリフォームしたお気に入りのトイレの壁紙をはがすそうだし、考えただけで、気が重い・・・
しかも住居内工事だけでなく、建物全体の部屋のタイプ毎の立管の工事の時は、その都度水回りを使えません。昨日は、洗面所、洗濯機、お風呂。今日はトイレ。9時から5時までです、使用不可でした。
トイレは偶数階毎に仮設トイレを作っていて、男子、女子と別れて使うようになっています。
これから何度かこういう日があり、その上住居内工事が6日間もあるのです。
その都度対処すればいいと考えないようにしているけれど、何かの拍子にふっと思い出してガ~ンと落ち込んでしまいます(>_<)

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-12-14 20:52 | 日常


41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パン教室2017年9月
at 2017-09-24 09:06
「文章表現を楽しむ科・瀬戸内..
at 2017-09-23 18:39
ハイキング・黄檗から宇治へ
at 2017-09-19 20:06
台風ですね(>_<)
at 2017-09-17 19:37
「あきない世傳 金と銀(4)..
at 2017-09-16 19:00
「文章表現を楽しむ科・社会参..
at 2017-09-15 19:50
八尾河内音頭・ギネスに認定
at 2017-09-12 21:25
日帰り旅その2・倉敷
at 2017-09-11 19:18
日帰り旅その1・備中高松城跡
at 2017-09-10 19:40
「文章表現を楽しむ科・俳句①..
at 2017-09-09 22:59

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

> sakura81-2..
by s-jw at 19:30

タグ

(104)
(103)
(79)
(79)
(48)
(48)
(31)
(29)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(14)
(12)
(5)
(5)
(2)
(1)

フォロー中のブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
年金だけでも楽しく暮らし...
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
お日さまに包まれて
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ヒロままの小さな部屋通信。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
*カフェハウス*の暮らし
sakura81 日々一歩づつ
アンサンブル・ショコラ

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
ウォーキング
ご挨拶
日常
母が見ていた景色
会社
趣味
おでかけ
旅行
未分類

グリムス

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ