気が重い(>_<)

私が住むマンションでは10月から排水管の工事をやっています。
30年近く前に建ったマンションなので、配水管がボロボロで建物全体を総入れ替えするのです。昔のは鉄管で、今は樹脂製になっていて半永久的に使えるらしいです。なんで昔からそういうのがなかったのだろう?
なんせ300軒はあるマンションなので、10月から始まって来年の9月末までかかるそうです。3年前には給水管の交換があって、なんで一度に出来なかったのだろう、とも思いますが。その時は鉄管からステンレス管に替えたそうです。ステンレス管なんて昔からあっただろうに、コスト面で鉄管だったのだろうな・・・
先週、1軒ずつ訪問があって、住居内工事の説明を受けたけど、思っていたより大事でした。
1軒の工事に6日間かかるけど、工事する所に収納している物を、一度に全部出さないといけないのです。洗面所、トイレ、台所、和室の押し入れの中。洗濯機も冷蔵庫も動かさないといけない。乾燥機もだ・・・これはなるべく動かさないようにしますがと言われたけど、食器棚もです。家が狭いので置く場所がありません。その間、洗濯もできないそうです。
2年前にリフォームしたお気に入りのトイレの壁紙をはがすそうだし、考えただけで、気が重い・・・
しかも住居内工事だけでなく、建物全体の部屋のタイプ毎の立管の工事の時は、その都度水回りを使えません。昨日は、洗面所、洗濯機、お風呂。今日はトイレ。9時から5時までです、使用不可でした。
トイレは偶数階毎に仮設トイレを作っていて、男子、女子と別れて使うようになっています。
これから何度かこういう日があり、その上住居内工事が6日間もあるのです。
その都度対処すればいいと考えないようにしているけれど、何かの拍子にふっと思い出してガ~ンと落ち込んでしまいます(>_<)

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2016-12-14 20:52 | 日常 | Comments(4)

Commented by sakura81-26 at 2016-12-14 22:47
マンションの大規模修繕工事は大変です。
外壁塗装は、ベランダ片付けだけで鬱陶しいのを
我慢すればいいのですが・・・。
特に排水管取り換え工事は、30年がめどでしょうか。
数年前実家のマンションがやっていました。
シズコさん宅のようにお好みの壁紙を剝がさないと
いけなくなったり、シンク下の物の移動など大変なのと家も空けられないし寒いのに外の仮設トイレも大変ですね。
憂鬱な気持ちお察しします。
Commented by ひめ at 2016-12-14 23:26 x
なんと!
久しぶりに覗いたら、えらいこっちゃねえ。。。
マンションってのは、住むのには便利やけど年数経つと仕方ないとは言え。。。憂鬱やねえ(T_T)
あのトイレの壁紙はがすの!?
別の壁紙貼ることになるの?? ショック(T_T)

先日、玄関のチャイムが鳴らなくなり、マンション全体のインターフォンを交換するとしないとか。
ここはこれからやなあ。
中之島のイルミネーションでも観に行きましょかあ(^-^;
Commented by s-jw at 2016-12-16 15:37
みいうみさん、こんにちは!
外壁塗装の時も大変でした。今まで2回あったのですが、2回目の時にいっぱいあった大きなプランターを捨てて、趣味のガーデニングを止めました。今は小さな鉢で多肉植物だけ育てています。
排水管工事は、ご実家で経験済みなんですね。
去年、工事があった他所の棟の人が大変大変、と言っていたのを聞き流していました。
こんなに大事とは思ってもみませんでした(*_*) 
Commented by s-jw at 2016-12-16 15:52
ひめさん、こんにちは!
そうなの。30年後にこんなことになるなんて予測してマンション買う人はいないものね。
2年前にお風呂とトイレのリフォームをしたけど、お風呂の方は変えた壁紙は少なかったので、まだいいんやけど、トイレがね・・・新しくはなるみたいやけど、気に入るかどうか。何より多量の荷物をどうすればいいの、と思うわ。
これを機会に断舎離する人が多いけど、私は今までもいっぱい捨ててきてるから、ほとんど処分する物もないのよね。この際、思い切って食器を捨てようかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード