人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「戦国武将の生き方に学ぶ科・高大祭」2016年12月15日

昨日は高齢者大学校の「高大祭」がありました。
場所は吹田市文化会館・メイシアターです。去年まで小ホールと中ホールでやっていたそうですが、場所が狭いので今年からは大ホールも使っての全館貸切だったそうです。
近所のMさんと待ち合わせて阪急千里線の吹田駅まで行きました。
メイシアターは駅からすぐの場所にあり、着いたとたんMさんはクラスの人に拉致されてどこかへ行ってしまいました。私は初めてのことなのでうろうろしていると、同じ班の女の人に会ったので、二人で班の展示がある所へ。すでに何人か来られていて、みんなで作った展示作品は貼られていました。
「戦国武将の生き方に学ぶ科・高大祭」2016年12月15日_e0353802_18502330.jpg
「戦国武将の生き方に学ぶ科・高大祭」2016年12月15日_e0353802_18511556.jpg
これは、私達第一班が「織田信長の苛烈な生涯」というテーマで、信長の幼少期、青年期、そして本能寺で殺されるまでの生涯を、それぞれ過ごした城の写真を交えて作成したものです。「駆けとおした50年 その居城をめぐる」が副題となっています。班で訪れた安土城、岐阜城、清州城、犬山城の写真も貼っています。
私達のようなクラスでは、こうした展示がメインになるのですが、それぞれのホールでは、日頃の勉強の成果を発表していました。
例えば、英会話のクラスでは英語のコーラス、フランス語のクラスではフランス語の寸劇、「笑いの創造科」では小ホールでずっと落語をやっていました。
そして昼から大ホールでファッションショーや社交ダンスをやるというので、班の女の人と二人でずっと見ていました。
「おしゃれを楽しみません科」というクラスがあって、「プラチナレディーズファッションショー」というのがありました。司会からモデルまでクラスの人が全員出演してのショーです。ショーの構成もみんなでしたのでしょうね。このクラス、男性はいないようです。
スポーツ好きな方はやっているスポーツウェアーを着てきたり、着物をアレンジしたドレス、フォーマルなドレス、振袖を着ている人もいました。圧巻はこの人。
「戦国武将の生き方に学ぶ科・高大祭」2016年12月15日_e0353802_19075971.jpg
身体にぴちっとしたミニスカートで踊りまくっておられました。元気、もらったわ。
そして、最後はウェディングドレス。サプライズで理事長が花婿役をしたそうで、花嫁さんは驚いていました。この方、80歳の花嫁さん、と紹介されていました。
「戦国武将の生き方に学ぶ科・高大祭」2016年12月15日_e0353802_19101898.jpg
生徒のみなさん、いい思い出になったでしょうね。楽しいファッションショーでした。
その後は詩吟あり、手品あり、コーラスあり、そして社交ダンス。社交ダンスクラブというのがあって、講師の先生始め全員でタンゴ、ワルツ、ルンバと踊っていました。
「戦国武将の生き方に学ぶ科・高大祭」2016年12月15日_e0353802_19160964.jpg
中央の男性がカッコいいので思わず写真を撮りましたが、講師の先生とのこと。あと写真はありませんが、やはり講師のプロダンサーの仲清志さんという先生が「ドクターX」で草刈民代さんのダンスパートナーとして出ておられたとか。私は残念ながら見ていなかったのですが。
最後はプロの先生方の社交ダンス、オペラ、アルゼンチンタンゴと続いて幕が下りました。
初めての高大祭、とっても楽しい一日でした(^^)
写真に関しては、どのブログでも顔を出していいということなので、一班の班長始め、みなさんの顔を公開しました。

にほんブログ村

名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-12-16 19:24 | 趣味 | Comments(0)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31