どちらがいいのだろう?

12月22日、高大のクラブ「史跡めぐり部」から明治製菓の工場見学がありました。
まだ声が出ないし欠席したかったのですが、このクラブに入って一回目のイベントの時、足が痛くてドタキャンしたことがありました。ドタキャンが何より嫌いな私は、無理してでも参加することにしました。
工場見学やランチの予約もしているので、当日キャンセルするのは幹事の人に迷惑かけます。
ご近所のMさんもこのクラブに入部して初めてのイベントだったので、駅で待ち合わせて一緒に行きました。この日は雨が降るとの予報でしたが、そんなに降らなかったし気温も高くて寒さは感じられなかったのです。
しかし喋られないし、咳が出るし、みなさんには反って迷惑かけたかな・・・
こんな時、何と思われようと欠席するか、無理してでも義理を通すか、どちらがいいのだろう?
明治製菓の工場見学は、お勧めです。そういう意味では、無理して行ってよかったかもしれません。
カールときのこの山の製造工程を案内してもらいましたが、日本のお菓子は細心の注意の下で作られているのですね。最終的には人の手と目による検査をするのには感動さえ覚えました。
工場内は撮影禁止なので、これは控室です。
e0353802_14331101.jpg
e0353802_14334728.jpg
お土産にカール一袋とマーブルチョコをいただきました。
明治製菓はJR摂津富田駅に近いのですが、ランチの予約して下さってた店は阪急・富田駅の近く、住宅街の中にあるすろーらいふBWA
玄米ごはんにいろいろな種類の惣菜、味噌汁、デザートのケーキにコーヒーが付いて1000円でした。
幹事の方、安くて美味しいお店を探すの、大変です。
ご飯を食べてもまだ早い時間で、普通だったらMさんとお茶を飲んでお喋りするのですが、なんせ喋れないものだから、そのまままっすぐ帰ってきました。

にほんブログ村


[PR]

by s-jw | 2016-12-24 14:59 | 趣味 | Comments(6)

Commented by tawrajyennu at 2016-12-24 17:11
こんばんは♪
ドタキャンは確かに幹事さんに迷惑かけることに
なるので、躊躇する気持ち、よくわかるわ。
でも、そのためによけい体調が悪くなったら
大変!!
その辺は、幹事さんをはじめ、皆さん、わかってくださるんじゃないかな?
他のことでなら、これをまず優先させるけど、体の調子なら、無理はしないほうがいいと思うけど・・どうかしら?
Commented by sakura81-26 at 2016-12-24 17:59
イベントの内容にもよりますが、体調不良の当日キャンセルは許されると思います。
皆さんご理解いただけると思います。
幹事さんには迷惑が掛かりますが、昼食など予約のキャンセル料の支払いを申し出て、明確化してのキャンセルでいいかなぁと思います。

明治製菓の工場見学は20数年前に行きました。
カールの製造工程 カールが出てくるところがインパクトがあり今でも記憶に残っています。
頂いたカールが美味しかったです。
Commented by s-jw at 2016-12-24 21:09
> tawrajyennuさん
こんばんは!
そうだよね。今回は風邪が長引いてしまって、当初は22日までかかるとは思ってなくて、大丈夫だと安心していたんだけど・・・
私は自分が幹事することが多いので、当日ドタキャンされた側の大変さがわかる思いで参加したんだけどね。
友達同士だったら仕方ないと思えるけど、このクラブの人達とはそんなに親しくないし、気を使いすぎたかな (>_<) 
Commented by s-jw at 2016-12-24 21:19
> sakura81-26さん
こんばんは!
そうですよね。身体のしんどさはなかったんだけど、咳が出たので、やはり行かない方がよかったと、反省しました。

明治製菓の工場見学、行かれましたか?
カールって、スゴく手間がかかっているのですね。出来立てのカールを食べさせてもらいましたが、普段食べないお菓子なので、申し訳ない気持ちになりました。マーブルチョコは、昔、良く食べた懐かしいお菓子です。
普段、何気に買っている「おいしい牛乳」やR1ヨーグルトも明治なんですね。工場見学は、シニアにとって、お金を使わないで有意義に過ごせます。
Commented by アワキビ at 2016-12-24 23:59 x
ドタキャンでも仕方なかったと思いますが、でも明治製菓の工場見学もすろーらいふBWA の玄米ランチも魅力的だわ🎵 
カールって、発売されたばかりの頃、よく食べました。チーズ味が好きだったなあ。
Commented by s-jw at 2016-12-25 16:24
> アワキビさん
こんにちは!
明治製菓の工場見学は充実していました。この日は年配者ばかりでしたが、小学生なんかも喜びそうです。
工場見学といえば、ビール工場、ウィスキー工場ばかり行っていたのですが、お菓子作りの行程は面白いかったですよ。
お土産にもらったカールはいつ食べようか・・・楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード