非常災害用パンの缶詰

冬が苦手で、どうしても家に籠りがちになります。特に今年は声が出難いのが長引いていて、気持ちも萎える感じです。
去年行った耳鼻咽喉科が今日から診察なので、行って来ました。
まだ高い声が出ないと言うと、鼻から入れる内視鏡で診てもらったら、ポリープは出来ていなくて安心しましたが、声帯がぶよぶよになっているそうです。これも老化現象なんですって(*_*) まあ、風邪気味なのにアルコールをいっぱい飲んでカラオケへ行った私が悪いんです。
来週からは予定がぼつぼつありますが、今週は何もないので家で大人しくしています。
昨日、押入れに入れたままにしている非常袋のリュックの中身を点検したら、3年くらい前に町会からもらった非常災害用の水、白ご飯、缶詰のパンが入っていました。
水は500ccのペットボトル。賞味期限は2021年1月9日なので、まだまだ大丈夫。白ご飯は、一人前200gのレトルトで賞味期限が2018年9月。まだいけます。パンは、オッと期限が2016年11月で過ぎてしまっていました。
ボローニャのデニッシュパンだったので、食べてみたかったな~ ネットで調べたら少々賞味期限を過ぎていても大丈夫そうなので、昨日の朝食に食べてみました。
e0353802_19425495.jpg
開けたら、こんな感じ。
e0353802_19430458.jpg
オーブントースターで焼いて食べたら、少しバターが表面に滲み出ている感じでしたが、美味しかった~(^^)
ネットで調べたら、これで400円くらいするのですね。高~い! でも、いざという時の為に、買って保存しておいてもいいかな・・・
ご馳走様でした。

にほんブログ村




[PR]
Commented by sakura81-26 at 2017-01-05 23:12
風邪長引いておられますね。喉お大事にしてください。
非常食 自治会で配布されるのも珍しいですが、
ボローニャの缶詰初めて見ました。デニッシュ非常食も良いですね。
賞味期限 品質保証され美味しく食べられる期限なので
商品および保存状態に寄りますが少々期限が過ぎても大丈夫です。
Commented by s-jw at 2017-01-06 09:45
> sakura81-26さん
おはようございます!
喉の調子は、日々1mmくらいずつ良くなっていくようです。喋らない方がいいので、仕事を辞めていてほんとに良かったと思っています。
町会では毎年記念品を配るのですが、役員さんが何にしようかと思案の結果、非常食は一回だけでしたが、懐中電灯は家に3つもあります。
27年度、28年度は1000円の商品券でした(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2017-01-05 20:06 | 日常 | Comments(2)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ