懸念だったこと

12月から年明けて持ち越した懸念だったこと。
喉の痛みはともかく、町会の次期班長さんをやっていただくお願いです。
12月3日に会合があって、翌日から28年度の町会の記念品として1000円の商品券を1軒ずつ配ったのですが、その時に29年度の班長をお願いしなくてはいけませんでした。
メモを見ると、翌日4日にお隣とお向かい2軒に行っています。この2軒は26年度と27年度の役員だったので、頼んでいません。
その週末10日土曜日に6軒。お留守の家が何軒か・・・ みなさん、首を縦に振って下さいません。翌日11日から風邪をひいて良くなっていたのに、15日に無茶をして声が出なくなりました。
それから気にはなっていたのですが、なんせ声が出ないものだから行けなかったのです。少し喋れるようになった29日に4軒回りましたが、やはり高齢だとか親の介護があるとかで、どなたも引き受けて下さいませんでした。
そして年明けて1月5日に2軒。最後の綱も切れて、7日土曜日に1月度の会合があり、私ともう一人が次の班長を見つけられずにいました。見つけた方達もさんざん苦労したみたい・・・
300軒くらいあるマンションなのに、町内会に入っているのは半分に近い160軒くらいです。新しく引越して来た人には、管理センターが入っても入らなくてもいいと言ってるみたいだし、年々脱会していく家も増えています。役員をお願いに行ったら脱会すると言う人も多いようです。
私の場合、どなたもいなかったら引き受けると言って下さってた方がいたので、昨日お願いに行きました。その方も高齢なので出歩く役が当たったら無理だとおっしゃるので、その時は私がします、と約束しました。
ホッとしましたが、役によってはまた一年しなくてはいけません。それはいいけど、次回の役員を頼むのが大変。
実家があった古い町では町会に入るのは当たり前、順番に役員をするのが当たり前だったんだけど、そんな規律を設けたらまた文句を言う人がいるんでしょうね。

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2017-01-09 16:57 | 日常 | Comments(2)

Commented by tawrajyennu at 2017-01-09 19:29
なんとか引き受けてくれる人がいてよかったね。
でも、半数の人が自治会に入っていないなんて驚いたわ。
色々なことで自治会のお世話になっていることもあるのにね。
うちの自治会でも止める人がたまにいるけど、ゴミを出す以上、
ゴミの当番とかはやってもらうようにしてるのよ。
田舎のような限界集落はもっと大変、今期の自治会長さんはもう3~4回やってるんじゃないかな。
そうそう、自治会に入るのは当たり前と私なんか思っているよ。
役員は順番に回ってくるしね。
それで、誰も文句は言わないけどね~
Commented by s-jw at 2017-01-09 20:31
> tawrajyennuさん
こんばんは!
マンションが建って入居する時には町会に入るのが前提だったのに、いつの間にかこんなことになってしまったわ。私の知っている人でも退会している人が多い。
私の部屋がある7階は、入居からずっと住んでいる人が多くて町会には入っているけど、いざ役員を頼むといろいろ理由を言って断られたわ。80歳以上の人は仕方ないと思うけど、親が施設に入っているから、とか、それ理由になりますか?という人もいた・・・
実家があった地域では町会に入らないと、村八分みたいな感じだったけどね。
都会のマンションの弱点やね(>_<) 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード