人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「戦国武将の生き方に学ぶ科・豊臣秀吉」2017年1月19日

テーマは豊臣秀吉。「足軽の子から天下統一へ?」
今回の講師は前回と同じ河井先生。
秀吉に関しては、小学生の頃から子供向けの太閤記を読んでいたので知識は頭に入っていました。一夜城を作ったとか、盗賊の親分であった蜂須賀小六を家来にしたとか、中国大返しをして主君のかたき討ちをしたとか・・・
一介の農民から天下人に出世していくサクセスストーリーなので、面白くないはずがありません。
そして、私が高校生の頃に大河ドラマで緒方拳さん主演で「太閤記」がありました。
その時の緒方拳さんは無名の役者さんだったと思います。
これもまた新人の高橋幸治さんが織田信長を演じて、大人気作品になったのです。私なんか、信長といえば、高橋幸治さんと言って、班の人達に笑われたのです。50年も前のドラマの話ですもんね。
その頃の秀吉をどんなふうに描いていたのか覚えていませんが、最近では秀吉の終盤は認知症を患っているように描いていることが多いです。なきにしもあらずだけど、62歳で亡くなっているのでそんなことはないと思う。
天下統一後の秀吉は、太閤検地、刀狩令、石高制など、全国に及ぶ多くの政策で国内統一を成し遂げた。
ただ、天下を制定してからの朝鮮への出兵は、領土を増やすためとはいえ、豊臣家を滅ぼす遠因になった。後に関ヶ原の戦いで石田三成と対峙する加藤清正、福島正則、黒田長政等は、異国の地で過酷な戦いをし疲弊して帰国した。事務方で前線で戦っていない三成との対立の原因ともなった、というような授業でした。
午後からは気象庁の方の共通講座。
そして、新年会がありました。
水回りが使えない3日間が、こうして無事に終わりました。

にほんブログ村


名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2017-01-23 21:22 | 趣味 | Comments(0)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31