人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「戦国武将の生き方に学ぶ科・蒲生氏郷」2017年1月26日

前回の高大の授業から1週間。この間にどこへも行ってなかったのかな?と考えて、そうだ、前日の25日の午前中に書道教室があって、昼から書道部の新年会に参加したのでした。
場所はいつもの天満橋の「金城閣」 お料理の内容は少し変わっていたと思うけど、ほぼ前回と同じ。
終わってから、私は一人で梅田へ出て、デパートを3軒ウィンドーショッピングして、最後の「大丸」の中の専門店で、登山用のリュックを買ったのでした。Columbiaのリュックがバーゲンで安くなっていました。
このリュックを買う時、すごく悩んだのです。
アニエスベーやSAZABYのブランド物にするか登山メーカーの物にするか・・・
街中を歩くのはブランド物の方がいいけど、ハイキングや山に行く時は登山メーカーの方がいいしな~と。
最終的に、価格の折合いもあってColumbiaのを買いました。
登山靴も買ったけど、駅まで何度か往復しただけで実際は履いてない。次回のハイキングの時はぜひともどちらもデビューさせなくては・・・
高大と関係ない話を長々と書いてしまいました。
テーマは蒲生氏郷。「信長・秀吉に愛され会津100万石
講師は前回、前々回と同じく河井先生。この先生は大阪城の甲冑隊をNPO法人でやっておられるだけで、多分専門の歴史家ではないのだと思います。前回、前々回とも2時間の講義の内、半分はNHKの「その時歴史が動いた」のビデオを流されたのです。
秀吉、三成に比べてマイナーな蒲生氏郷は、松阪市と会津若松市の宣伝ビデオが10分足らずあっただけでした。氏郷はキリシタン大名だったようで、映画「沈黙」の予告編のビデオを流してくれました。
氏郷は近江日野の生まれですが、その後、伊勢、会津の殿様になったのでした。松阪は縁起がいい松と大坂の坂(阪)を合わせた地名にし、会津黒川という城を会津若松城に改名したのでした。
そういうような話をして下さったのですが、「沈黙」のビデオの時に、「先生、キリシタンの話はいいから授業をして下さい」と言った人がいたのです。先生は、これも関係ありますから、とおっしゃっていましたが、失礼な話ですよね。
同じ班の女の人は高校の教師をしていたそうで、2時間の講義の用意をするのはどれだけ大変か、と後で怒っていました。
確かに、他の専門の方達(高校の社会科の先生をしておられた方、大学で歴史を教えておられる方、博物館の学芸員の方)に比べたら、半分ビデオを見せられて、と思うのかもしれませんが、そこは大人なんだからね。
先生もいろいろ、生徒もいろいろ、と思ったことでした。

にほんブログ村

Commented by at 2017-01-29 21:52 x
こんばんは、私も夜な夜なリュックばっかりPCで検索してます。山用は持っているので街用にちょっとおされ~なの欲しいなぁ・・・と YSACCS のリュックを狙い中ーです。
ハイキングいいですよね~か?一度機会があれば山にご一緒したいでーす。2月は山野辺の道を歩きます。
Commented by s-jw at 2017-01-29 22:18
> 夢さん
こんばんは!
YSACCS って知らなかったので、検索したらバックも可愛いのが多いですね。
私のリュックはそんなに大きくないけど、いかにも山用のです。翌日、森ノ宮のキューズモールのスポーツ店でピンク色の可愛いリュックを見つけたけど、時すでに遅し、でした。
山の辺の道は、12月に歩く予定だったのですが、風邪をこじらせて私だけ行けなかったのです。
高くない山であれば、ご一緒したいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2017-01-27 21:35 | 趣味 | Comments(2)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31