お気に入りの古いブーツ

会社を辞めてから履く靴は決まっていて、ハイキングの時はアシックスのウォーキングシューズと、普段はやはりアシックスの街歩き用の靴を履いています。
通勤用のパンプスが4足あるけど、ほとんど履かなくなりました。
あと、古いブーツが1足残っていました。皮がめくれている所があるし裏底も減っているので、最近は履いていなかったのですが、結構お気に入りのブーツでした。
このブーツを修理に出そう~と思いたちました。
駅前に靴やバックを修理する店があって、2割引きのチラシが家のポストに入っていたのです。店の前に「気に入らない新しい物を買うより、お気に入りを修理して長く使おう」みたいなキャッチコピーが書いてあったのです。
お気に入りのこのブーツは外反母趾の私でも歩き易しいし、気に入るブーツってなかなか売っていない。
値段だけでも教えてもらおうと思ったのですが、全体的に色が剥げているので染め直しをしないといけないのと、裏底を張り替えたら9070円とのことでした。
修理しないで持って帰ったら履かないし、捨てもしないだろうと思い、高いけど修理に出しました。
このブーツはウォーキングの途中で「帝国ホテル」へ寄った時に衝動買いしたものです。色は私の好きなキャメルです。
ウォーキングして大きな紙袋を下げて帰った、と一緒に歩いていた近所の友達に笑われました。もう15年も前の事です。
綺麗になって帰ってきたら、早速履いてどこかへ行くことにしましょう!

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2017-02-06 20:46 | 日常 | Comments(10)

Commented by tawrajyennu at 2017-02-06 21:21
9070円、修理代としては、高いかもしれないけど、お気に入りのものだったら修理して長く使うのは良いことだと思うよ。
今の日本は修理するより、買いかえるという傾向が強いけど
もっと物を大事にして、修理して使うことをしたら良いなと思う。
修理するより、買うほうが安いというのも問題なのかもね。
その点、海外はよい物は修理して使うということが根付いているように思うわ。
ブーツ、どんな風になって戻ってくるか、楽しみだね。
Commented by s-jw at 2017-02-06 21:55
> tawrajyennuさん
こんばんは!
確かに高いと思ったけど、今の私に合う靴はウォーキングシューズくらいしかないので、ブーツを買ったつもりで修理に出しました。
tawrajyennuさんは足幅がそんなに広くないので、履ける靴が多いと思うけど、私は靴で散々苦労したわ。足元を見たら、年がわかるね。
たまに年配の人で普通のパンプスの人を見かけるけど、そんな人は必ず小柄で太っていない。太らない、ということは何につけても大事なことなんだね。
Commented by sakura81-26 at 2017-02-07 10:40
足に合う靴が少ないので、足に合った靴を履きつぶしてしまうと次に履きやすい靴が見つけるのが大変です。
はきやすい革のブーツリメークするのもいいと思います。
どのような仕上がりになるのか楽しみですね。
腰を痛めてからパンプスは、冠婚葬祭だけです。膝を痛めてからはパンプスを履くのは危険となりました。
Commented by nyakkpenn at 2017-02-07 17:09
こんにちは
お気に入りを大切に使うって素晴らしい事と思います。
お店で試し履きして買っても、何度か履くうちに合わない靴ってありますものね。私はそんな靴ばかりです。
長く履ける自分の足に合う靴はなかなか見つけられません。
修理後は、きっと新品になって帰ってくるでしょう。
それで御出掛けも楽しみですね。
Commented by s-jw at 2017-02-07 20:02
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
ほんとに足に合う靴がなかなかありません。
どこへ行くにもウォーキングシューズを履いて行くわけにはいきませんしね。
パンプスを履いておられる年輩の方が羨ましいです。
私もパンプスを履くのは冠婚葬祭だけですね。
甥の結婚式に買った少しだけヒールのあるパンプスは、結婚式当日とその練習に通勤の時に一度履いたきりです。
以前、大事に取っていた余所行きの靴は、あまり長い間ほったらかしにしていたので、皮が腐ってしまいました。
Commented by s-jw at 2017-02-07 20:06
> nyakkpennさん
こんばんは!
私も外反母趾になってから、どれだけの靴を買っては捨て買っては捨ててきたことか・・・
ようやく足に合うアシックスの靴を見つけました。
思い描いているお洒落な靴ではないのですが、足幅が広いので仕方ありません。
ブーツはヒールではありませんが、オバサン靴にも見えないと思うのです。
新品みたいになって帰って来るといいんですけどね。
Commented by at 2017-02-08 18:14 x
シズコさんこんにちは
私は足がちっちゃいので合う靴を探すのに困ります。
お気に入りの物や良いものは修理してでも使いたいです!
きっと新品になって戻ってきますよ!
Commented by s-jw at 2017-02-08 19:28
> 夢さん
こんばんは!
夢さんは足が小さいのですか? 羨ましいです。
ずっと可愛い靴が履けますね。いいな~
若い時は靴好きで、いろいろ可愛い靴を履いていたんだけどな・・・
ほんとに羨ましいです。
Commented by ひめ at 2017-02-09 00:59 x
これは良いね!!
綺麗になって帰って来てくれるでしょう♪
お気に入りの靴ってなかなかないし、また探す手間や時間考えたら、修理が良いと思う☆
私の足の形も結構合う靴がなくて、後から何足か買えば良かった!と後悔することあるよ。

そうそう、先日、50年近く前の父のお土産の「ロンジン」の修理を査定してもらったら25000円!!
新しい時計買えるかと思ったけど、思い出を買うつもりで修理したよ(*^^)v
Commented by s-jw at 2017-02-09 21:21
> ひめさん
こんばんは!
ひめちゃんは足が小さくて合う靴がないんだよね。
時計って、最近はしている人が少ないので、余計にお気に入りを大事にした方がいいと思う。
ロンジンなら25000円では買えないし、修理してお父さんの形見として残した方が値打ちがあるよね。
私のブーツはそんな高級な物ではないけど、ひめちゃんと同じ価値観なんだと嬉しくなったよ(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード