ブログトップ

これから見る景色

パン教室2017年3月

今日は3月のパン教室でした。
1個目はシナモンロール。これは去年の3月にも作って、私は2度目になります。
去年は大きいのを一つと小さいのを何個か作ったのですが、今日は友達が計量を間違って一次発酵したので、大きいのを1個ずつしか作れませんでした。
e0353802_09424581.jpg
作り方を変えているので、形は違います。
レーズンがたっぷり入ったパンです。
もう一つは、クリームチョコロール。これも去年の4月に作ったので、2度目。
e0353802_21183524.jpg
こちらは生地に手作りのカスタードクリームを塗り、チョコチップを入れて成形します。甘くて美味しいパンです。
そしてお菓子は、もう一人の生徒さんのリクエストで、フルーツケーキ。
e0353802_21211691.jpg
ドライフルーツがたっぷり入ったパウンドケーキです。
この型の他に小さいカップケーキ型で何個か焼いて、ランチで食べました。
今日のパンは、全部甘いパンばかり。
美味しかった~ ご馳走様でした!
下の写真は、友達の生徒さんがトールペイントで作って下さったそうです。
e0353802_21265872.jpg
とっても可愛いんです(^^)

にほんブログ村

[PR]
Commented by sakura81-26 at 2017-03-14 09:21
毎回たくさんのパンが作れて充実したパン教室ですね。
パウンドケーキは日持ちして、数日後味が落ち着いてから
食べられるのが楽しみですね。どのパンも美味しそう ♫
昔作っていたパウンドケーキ、フルーツが均一にならず
下の方に行く失敗がたびたびありました。
バターいっぱいの手作りのバウンドケーキは、美味しいです。
Commented by s-jw at 2017-03-14 09:57
> sakura81-26さん
みいうみさん、おはようございます!
そうなんですね。パウンドケーキは数日後の方が美味しいと、友達も言っていました。
パンと違って、ケーキのバターや砂糖の量の多さに改めて驚きました。
若い時にお菓子作りはしていたのですが、あの頃は気にならなかったのに、今はね・・・
フルーツケーキを一切れ食べたら、何か一品減らさないといけないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2017-03-13 21:28 | 趣味 | Comments(2)